家を建てたい!設計事務所とハウスメーカーの違いと岐阜にある設計事務所まとめ

家を建てたいけどどこに依頼したらいいの?ハウスメーカーと設計事務所の違いって何?の疑問と、岐阜にある設計事務所をまとめました!

やまだd(´▽`)b さん

53 PV

設計事務所とハウスメーカーの違い

一番の違いは建物の構造や性能と価格が決まっているか、いないか。言い換えると『標準仕様』と呼ばれるものがあるか、ないかということです。基本的にはこの考え方の違いが「打合わせの進め方」「間取りの自由度」「金額」などの違いになってきます。

出典 i-works

設計事務所では…

全てがカスタムメイドで、工法、性能、デザインに至るまで、建主の趣味趣向を反映する事ができます。
限られた予算の中でも、こだわりたい部分に集中的に予算を掛け、全体のコストバランスで予算調整が可能です。
冒険的な要望にも、的確なアイデアで対応してくれます。
建主の嗜好が大きく忠実に反映されるので、より満足度の高い建築ができ、ご入居後の満足度もそれに応じて高まって行くでしょう。
じっくりと納得の行くまで時間を掛けられるのが特徴です。

出典 i-works

ハウスメーカーでは…

カタログ資料の豊富さ、モデルハウスで仕上がり状態が確認できる、大量仕入れによるスケールメリットなどから来る、わかり易さ、安心感はハウスメーカーならではのものでしょう。
限られた時間と予算の中で、大きなこだわりは無いし、この金額でこの建物が購入できるのなら・・・。と安定嗜好の方には大変重宝されるのではないでしょうか?
標準仕様や単価がメーカー毎に設定されているので比較検討もしやすいでしょう。
商談も早いのが特徴です。

出典 i-works

予算やこだわり、家づくりにかけられる時間などを考慮してどちらに依頼するか決めるといいですね。

岐阜にある設計事務所

何十年と住み継がれる家、たくさんの人に愛される空間を作りたい。
ここに居ることが幸せだと感じられること。
そんな空間づくりを目指しています。

建築をすすめる上で無視することのできないヒトと環境との関係を考慮し、豊かで好奇心あふれる空間づくりを提案。その人らしさ、その土地らしさを大切にしていきたいと考えています。

夫婦で家づくりのお手伝いさせていただいています。
男女それぞれの目線から、使い勝手のよく、心地のいい、楽しい家を大切に作っていきます。

家は車のように買うものではなく、 長い歴史を共に生きる場として 創造するもの そこに住まう人達の考えや思いを 環境を考えながら構築し、 そして、住い手を含め 建築に関わった人達の それぞれの思い入れや思いやりの心が 確かに残るもの… そうして誕生した建物には、 何かに包まれているような あたたかさがあるのです

信頼できる設計事務所を見つけて、ステキなおうちが出来るといいですね。

  • 1