引っ越しの注意点まとめ!

引っ越しに関する注意点をまとめました。

crimeandpenalty さん

24 PV

春は引っ越しの季節。

進学や就職で多くの人が引っ越しをしますが、いくつか注意点があります。

1.荷造りは早めに!

要らない物の処理や大切な物の保存などは、直前だと結構迷ってしまうものです。早めに初めて計画的な引っ越しを行いましょう。

まず手を付けたいのが、あまり立ち入ることのない納戸の中や押し入れの奥にしまいこまれているものだ。よく見れば処分できそうなものも多いはずなので、捨てるものを分けながら、どんどん荷造りしていこう。

2. 役所で住所変更が必要です!転出届・転入届

お引越し時の住所変更手続きは、意外と多いものです。 引越しの準備をしながら手続きもしなくてはいけないので、ついつい忘れがちになってしまったり、忙しくてできなかったり、面倒に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

3. 電気ガス水道の手続きを忘れずに

検針表や領収書に書いてある電力会社の支社へ、移転の連絡をします。

引越し当日にガス会社の担当者が来てくれ、ガス栓を止め、精算を行います。
メーターが室内にある場合はガス栓を止めるときには立会が必要です。

4. 銀行や保険の住所変更も必要です

住所変更をしておかないと、定期預金の満期のお知らせなど銀行からの郵便物を受け取れなくなってしまいます。住所変更には住民票など新しい住所を確認できる書類が必要となりますから、引っ越し後に届け出をしましょう。

出典 allabout

部屋選びには、いくつか気を付けなければならないポイントがあります。

1. バストイレ別か

問題としてはシャワーを浴びているときにお湯がトイレの方に飛び散ることです。これはシャワーカーテンをつけることで防ぐことができますがそのシャワーカーテンが次第に黒カビだらけになってきます。一度カビができるとなかなか落ちないので頻繁に買い替えることになります。

2. 2階以上の物件を選ぶ

防犯上の観点からも2階以上に住むことが望ましいです。女性は特に気を付けたほうがよいでしょう。

空き巣が入りやすいのは一般に1階か最上階と言われています。周囲の治安が気になる人は2階以上をオススメします。また、2階以上だと通行人からお部屋の中をのぞかれることもないので、女性でも安心です。

3. 収納は充分か

  • 1
  • 2
PR