海外版モンスターペアレント?「ヘリコプターペアレント」が問題に

ヘリコプターペアレントと呼ばれる過保護な親が問題視されているそうです。

kokaneewadokonee さん

191 PV

ヘリコプターペアレントとは?

米国で問題になっている「ヘリコプターペアレント」とは、子供の代わりに遊びの約束を取り付けたり、17歳の我が子のために大学の志願書を書いたりする「過保護の親」を指す。1970年代から90年代に誕生した、通称「ミレニアル世代」の多くにとっては、こうした親の行動は普通になってきているようだ。

わが子の周りをヘリコプター部隊のごとく旋回し監視、何かあると即座に駆けつけ介入してくる保護者のことだ

面接にくっついてくる親!

大学新卒者の8%が、自分の親を就職の面接が行われる場所まで連れて行き、3%は実際の面接にも同席させている、という調査結果を「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙が紹介した。アデコ社(世界最大の総合人材サービス企業)の調査によるものだ。

しかし、雇用主側も、親を会社に招待する「職場参観日」などを設けて、この世代の傾向に対応していると、前述のウォール・ストリート・ジャーナル紙は伝えている。

「親立ち入り禁止ゾーン」

多くの親がわが子を車で学校に送り迎えし、校門前に邪魔な駐車をする。子どものランドセルを降ろし教室まで持ち運んでやる。上着を脱がせ上履きを履かせてやる。授業開始時間が過ぎているのに担任に話しかける。さらに授業開始後も廊下で父母同士おしゃべりをする。窓越しに我が子にウインク。息子のトイレにパパが付き添う。よその子に小言を言う。

例えば校内に父母立ち入り区域を明示する。わが子をクラスに送り出す「キス・アンド・ゴー・ゾーン」を設置する。教職員は名札を付け、名札無しの大人を見かけたら何の用事かと話しかけるようにする。スクールカウンセリングなど話し合いの場を増やす。

テストの成績が悪くて学校を爆破!

娘が高校の卒業受験に失敗したのは学校の指導が悪かったせいだとし、いきすぎた行動に出たのだ。

問題の母親は、ニューヨーク州スタテンアイランド在住の48歳の女性。彼女は、高校から娘が卒業試験に落ちたとの連絡を受けて激昂した。

すぐさま、電話で教育指導員にクレームをつけた。その際、学校を爆破してやると脅したため、学校が警察へ通報。彼女は発言を認め、脅迫などの罪で逮捕となった。

その他、証言の数々…

病院で働いてた頃、診察室に同席させろという母親がいたわ。
でもそれ、息子の包茎手術なのよね。
私の記憶が正しければ、その息子さんは23歳ぐらいだったと思う。
さらに、彼女は術後にも息子のアソコの包帯を取り外してたわ・・・

明らかに私のボーイフレンドのママはずっと彼と一緒に風呂に入ってた。

例えば、98点の生徒に「グレートジョブ」というシールを貼ってあげて
90点の生徒には「グッドジョブ」のシールを貼ってたら、
90点はグレートじゃないのかって親からクレームが来るんだそうな。
当の子供たちは何とも思っちゃいないのに、
親たちだけがなぜかクレイジーになるんだ。

宿泊できるキャンプ場で働いてんだけど、
アジア人の母親に子供たち二人の体重を毎日計測して
その結果を1日2回メールで知らせてくれと言われたよ。

  • 1
PR