整体師になりたい!

「手に職を持ちたい」「人のために役立つ仕事をしたい」と思う方。
整体師にむいているかもしれませんよ♪

三宅はなこ さん

29 PV

整体(せいたい)とは、脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具でおこなう技術体系およびその行為。医療制度から見れば補完代替医療の一種、法制度からは医業類似行為の一種とされる。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。光線療法・温熱療法など周辺の技術を含め、以前から療術の一つとされてきた歴史 があり、今もそのように扱われる。

整体師のお仕事

身体に不調を訴える方や健康的な体を維持したいという方のために、身体全体のバランスを整えて、人間本来の自然治癒力を最大限に高める手技療法の専門家のことです。

健康・癒しを求める方が増えてきている中で、体を整える技術を持った整体師への需要も高まっています。

主に整体院やカイロプラクテック院、接骨院、エステサロン、病院のリハビリ助手などで働くことになりますが、最近では、整体技術を応用して美容業界やスポーツ業界、また心理ケアやカウンセラーの役割を担ったりと、幅広いジャンルで整体師が活躍してきています。

整体師の一番のやりがいは「人の役に立つ仕事である」という事です。
体の不調を訴えている方や、実際に痛みを持っている方を、あなたの手で改善してあげる事ができる仕事。それが整体師の仕事です。

国家資格はなく、民間資格も必ずしも必要と言うわけではありませんが、実際に整体師として働いている方は、きちんと資格を持っている方がほとんどです。

それでも何よりの資格は
「人のために役立つ仕事をしたい!」と言う思いではないでしょうか。

整体師の求人

資格を持っている方はもちろん、持っていない方でも仕事をしながら指導してもらい習得できる整体院もあります。
まずはやる気!ですね。

  • 1
PR