いろんな業界の隠語まとめ

いろんな業界で使われている隠語をまとめてみました!

kokaneewadokonee さん

668 PV

『線路に人が立ち入った』『車内点検のため』という理由で電車が止まることがあると思います。それは、時には『痴漢が逃げた』という隠語でもあるのです。ただ、鉄道会社によって異なりますし、必ずしも痴漢が原因とは限りません。本当にお客さまが線路に立ち入るケースもあります

どうして「痴漢」といわないのでしょうか。イメージの問題ですか?

「警察につかまって初めて『痴漢』になるからです。

「1番」トイレ
「2番」食事休憩
というように、番号を使うところも多いようです。業界(お店)によって振り分けている番号はさまざま

、不審者が入店したときには、警戒する意味を込めて特定の名前を呼び出すアナウンスを流すことがあります。BGMを変えて館内に知らせるデパートもありました。

小田急デパートの「小田守様より連絡です」、西武デパートの「西武守(にしたけまもる)様より連絡です」は火事などの事件が起きた時のアナウンスだ。

●「カバンの忘れ物(カバンのわすれもの)」=不審者を乗せた時に用いる合言葉、無線で危険を知らせるときに使う
●「キャブ不良(キャブふりょう)」=タクシー強盗やトラブルのこと
●「大事な忘れ物(だいじなわすれもの)」=事件に関した人物などを指す、「大きな〜」とも言う

「山」ネタ切れ
「兄貴/弟」古いネタ/新しいネタ
山には、海の生き物がいないことからネタ切れの意味。山は、寿司屋以外の飲食店でもよく使われているようです。

ネズミやゴキブリのことを『太郎』『花子』ということもあるようです

「全身を強く打って死亡致しました」
⇒「強く打って」という言い回しは、大きな欠損があり
 原型を留めていないほど遺体の損傷が激しい状態。

「頭部を強く打って」「胸などを強く打って」など、局部から中身(内臓や臓器のこと)が出ており、
 大きく損傷していた事を表してる

無事保護されました=無傷で保護された。

保護されました=怪我・疾病などが有る状態で保護された。

発見されました=無くなった状態で見つかった。

「モンスターハンター」

某人気ゲームに掛けて……「合コンでブスをお持ち帰りする」ことを意味する言葉。

「蓮舫」

合コンでサラダを仕分けしてくれる女子のことを「蓮舫」と呼ぶそう。

  • 1
  • 2