喉に魚の骨が刺さったらどうする?

以前、喉に魚の骨が刺さった時に調べたまとめです(`・ω・´)

司書長K さん

10207 PV

まずは本当に骨が刺さってるかを確認しよう!

喉仏を指でつまみ左右に動かした時にちくりと痛みが走る時が
ささってる証拠です。

【※重要】ここに注意しよう!

1,2度の挑戦で無理な場合はあまり自分で取ろうとしないように。

すぐに取れることもありますし、喉に局所麻酔をして色々な道具を使わないと取れない場合もあります。

のど仏よりも下に太い骨が刺さった場合は注意が必要です。取り出すのが難しく、手術が必要なケースもあります。糖尿病などで抵抗力が落ちていると、傷が原因で首や胸にうみがたまってしまう可能性もあります。

ご飯の丸のみを試みる人もいる。それでうまく抜ければよいが、刺さった骨の出ている頭の部分だけが折れ、残りの骨は粘膜の中に埋没し、痛みだけが残るケースも少なくない。

ご飯を飲み込み、圧力を加える事で、骨を余計にとりにくくしてしまう

小骨の場合ごはんやパンを丸のみにすると取れることも多いですが、魚の種類によっては、かえって奥に押し込んでしまう場合もあるので注意が必要です

実際に骨が刺さってた場合の対処法

刺さってもあまり痛まないで1~2日で何も感じなくなるようなら問題はありません。

まずのどをのぞいて見てください。明らかに指が届く位置に刺さっていたら指で抜いてください。

夜間のうちに自然に取れてて、朝すっきりと治ってる場合もあります。

どうやっても取れねぇっ…!!!

耳鼻科では約5000円くらいなんだそうです。しかし、歯科で魚の骨をとった場合は・・・700円くらいなのです。

受診すると病院にもよりますが、長いピンセットであっという間にとってくれるようです。

魚の骨がのどにささった場合、基本的には病院にいく というのが正攻法です。

無理せず届く範囲なら、指やピンセットで抜き、難しいようなら、耳鼻咽喉科で診療を受けてください

口を開けて骨が見えるようならピンセットで取ってもいいですが、あまり無理せず医師に診てもらったほうが無難でしょう。

結局私は、手鏡で刺さってる骨(1cm位)が見えたので、ピンセットを使って取りました(`・ω・´)

  • 1