現代のモノ作りに欠かせないワイヤーハーネス

自動車やコンピューターなどの配線でよく見るワイヤーハーネス。
このおかげで配線がゴチャゴチャしにくくなるんですね。

渡辺紘一 さん

30 PV

ワイヤーハーネス…?

ワイヤーハーネス(英: Wire Harness)あるいはケーブルハーネス(英: Cable Harness)は、電源供給や信号通信に用いられる複数の電線を束にして集合部品(ASSY)としたものである。自動車の車内配線など、多くの電気配線を必要とする多様な機械装置で用いられている。

ワイヤーハーネスは複数の電線を結束帯やチューブ、粘着テープなどでまとめ、端部に複数の電線を一度に接続できる多芯コネクタを取り付けた物で、組み込まれる機械に固定するフックなどを備える場合も多い。まとめられていない電線の束にくらべると、機械の組立工程を簡略化できるだけでなく、電線の束が占める空間を小さくしたり、振動による擦れ合いを小さくできる。電線の被覆や保護具に難燃性の素材を用いることで火災時に延焼する危険性を低減できる。

コンパクトになり、耐久性もUPするなどの利点もあります。

いざという時に役に立つ!ワイヤーハーネスを取り扱っている業者をまとめました!

ケーブルは神経のように張り巡らされていてわけ分からなくなりそうですが、ワイヤーハーネスのおかげでスッキリしているんですね。

  • 1