初心者がFXを勉強するために読むべきサイトまとめ

FXって儲かるの…?メリットとデメリット、FXについて勉強するなら読んでおきたいサイトをまとめました!

坂本るちあ さん

26 PV

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来している。海外ではForex (Foreign exchange) と呼ばれることが多い。また、日本では、投資商品としては、外国為替証拠金取引と差金決済取引 (CFD) は区分されているが、実際は、外国為替証拠金取引は差金決済取引 (CFD) の一種でもある。

簡単に言うと、FX会社に保証金を預けて外国の通貨を買ったり売ったりする取引のことです。

例えばドルを安いときに買って→高いときに売る。
1ドル80円のときに買って、1ドル90円のときに売るとします。
すると1ドルあたり、10円の差額が生まれます。
この差分が利益となり収益を得ることができます。
(逆に高いときに買って安いときに売ると損益が出ます)

そして、もしこの取引を1万ドルで行っていたとすれば、10万円の利益になります。

要は外貨を買ったり売ったりして利益をあげていきましょう!(損失も出る)ということです。

(引用:http://bookcreak.com/)

FXのメリット。

・外貨預金などと比べて手数料が安い
・少額(1万円程度)からでも参加できる
・24時間いつでも取引が出来る
・元手よりも多額のお金を扱える
・不正が発生しにくい(インサイダー取引など)

FXのデメリット。

・突発的な世界的事件に影響される(天災や戦争など)
・資産を預けているFX業者の倒産
・多額のお金を扱える分、損害も大きくなる

始める前に見ておくと参考になるサイトのご紹介

大切なお金を無駄にしないように上手に投資するためには勉強が必要ですね。

  • 1
PR