スプレー塗装のメリットとおすすめのスプレー。

さまざまな塗装方法がある中で、比較的やりやすいスプレーによる塗装。
ここではスプレー塗装のメリットとおススメのスプレーをまとめました!

岡田かよこ さん

173 PV

塗装(とそう、英: coat, painting, paintwork)は、材料の表面を塗料の皮膜で覆う表面処理の一つである。

ハケ塗り、ローラー塗り・吹付塗装(缶スプレーやエアーブラシ・エアコンプレッサーを使用)・エアレススプレー・ロールコーター・焼付け塗装・電着塗装などがある

参考:Wikipedia

スプレーで塗装を行うメリット

1、道具が要らず手軽にできる

まず1番のメリットはズバリ「手軽にできる」ことです。普通、各種塗装を行う際は、スプレーガン、コンプレッサー、エアホースなどが必要ですが、塗装をスプレーで行う際は一切道具は必要ありません!
準備に時間をかけることなく、あっという間に塗装がスタートできるので、通常の塗装に比べて時間を大幅に短縮できます!!!

2、キレイに塗れる!

一般的なハケによる塗装の場合、塗装面の善し悪しは、塗装技術者の熟練度に大きく依存します(^^;;
しかし、塗装をスプレーで行う場合は、技術者の熟練度に関係なく、少し注意をすれば、誰でもキレイに塗ることが可能なのです!!!

3、必要最小限で塗れる

通常のハケによる塗装の場合、塗料はある程度の一定量が必要になります。ハケが塗料を吸い込んだりするために、どうしても多めに塗料が必要になるのです。頻繁に塗料を使用する人ならいいかもしれませんが、そこまで頻繁に使用しない方だと、使わず劣化させてしまうことも多いと思います。劣化させると廃棄するにも一苦労(^^;;
しかしスプレーなら、必要な量を必要な分に応じてオーダーできるので、大量に塗料をストックする必要もないし、もし余っても保存も超簡単です(^^)v

4、作業者が汚れづらい!!!

ハケによる液体塗料の塗装の場合、塗料と溶剤を混合して撹拌する時に飛び散ったり、塗っている際に液体塗料がハネたりしたり、塗料を入れているバケツを倒してしまったりしたりして、ついつい自分も汚れちゃいがち、、、
しかし、スプレーで行うと塗料と溶剤の混合もないですし、塗料はバケツではなくスプレー缶の中なので、手や服をほとんど汚すことなく、作業ができちゃうのです!!!

塗装スプレーを販売しているサイトをまとめました!

簡単で気軽にできるスプレー塗装で愛用品をリニューアルしたいですね。

  • 1
PR