メダカ(目高)またはニホンメダカは、ダツ目 メダカ科(アドリアニクチス科)に属する魚であるミナミメダカ Oryzias latipesと、キタノメダカ Oryzias sakaizumii 2種の総称。体長 4 cm 程の淡水魚。ミナミメダカの学名である Oryzias latipes は『稲の周りにいる足(ヒレ)の広い』という意味である。また、キタノメダカの種小名である「sakaizumii 」は、メダカの研究に貢献した酒泉満への献名である。また、ヒメダカなど観賞魚として品種改良されたメダカが広く流通している。本記事では広義のメダカについて記述する。
目が大きく、頭部の上端から飛び出していることが、名前の由来になっている。飼育が簡単なため、キンギョ同様、観賞魚として古くから日本人に親しまれてきたほか、様々な目的の科学研究用に用いられている。西欧世界には、江戸時代に来日したシーボルトによって、1823年に初めて報告された。
シェアする
ニホンメダカとも呼ばれる、日本で一番小さな淡水魚。
北海道を除く、日本各地の水田や小川・池などに住んでいる。
現在、このメダカは絶滅危惧種に指定されている。
体がずんぐりとしたメダカです。その姿はまるで金魚のミニチュアを見ているようで、とても愛らしいですね。
尾びれの方に、赤茶色のふちどりがあり、その特徴が大変美しいです。
青みがかった神秘的なメダカです。白メダカと少し似ていますが青メダカの方が銀色に見えます。黄色の色素をもたない突然変異により青く見えるメダカです。
メダカを飼うには水槽の準備が必要です。
水道水のカルキ抜きをしたり、水合わせをしたり…準備万端にしてから買いに行くなどが必要なようです。
詳しく書かれているサイトを紹介します。
メダカの飼育方法(飼い方)を繁殖、産卵、病気、卵、孵化、種類、温度等、飼育方法を解説。
めだかの通販をしている専門サイト【めだか本家】です。当店では、ダルマや紅白、幹之、ヒカリめだかなど豊富な品種を販売しています。ご購入に応じてポイントや数尾サービスとお得な特典もございます。合計3...
めだかの本場、広島で県下有数の大規模繁殖場を持ち、主に品種改良めだかの開発を中心に多くのオリジナルブランドを持ち、只今人気急上昇中のメダカ...
楊貴妃メダカや、ピュアブラックメダカを日本で初めて作出した元祖新種メダカ専門店めだかの館です。約200種類のメダカを飼育しております。お得なセットもご用意しており、初心者の方から愛好家の方まで楽し...
めだか通販とメダカの養殖、志和めだか養殖場メダカライブです。改良めだか各種販売と産地別の黒メダカを養殖してメダカの通販をしています。改良メダカの通販は、人気のあるラメメダカやヒカリタイプのメダ...
- 1