Global Assault 備忘録

ブラウザゲームGlobal Assaultのあれこれ. 随時更新してるかも.

syouhei3611/酒井戦士 さん

268 PV

Credit

所持金. Unitの入手やResearchなどに要する. 所持上限がある.
バトルで勝利, あるいはGeneratorからの回収により入手できる.

Scrap

UnitのUpgradeに必要なポイント. バトルで勝利, あるいはUnitをSalvageすることで入手できる.

Volt Coin

課金通貨. レアUnitの入手や各種行動の即時完了に要する.

XP

経験値. 最大まで貯まるとレベルアップし, より多くのResearchが可能になる.

Generator

時間経過でCreditが生産される. GeneratorのLvに応じて一定のCreditを貯めることができる.
Levelを上げるとCreditの最大容量, 最大所持Creditが上昇する.

Squad Bay

チーム編成, 出撃を行うことができる.
また, UnitのUpgrade, Equipmentの装備および装備解除を行うことができる.
Lvを上げるとSquad Healthが上昇する.

Research Lab

プレイヤーLv?になると解禁.
各施設のUpgradeや新たなUnit, Equipmentの研究を行うことができる.
研究が完了したUnit, Equipmentは後述のArmoryで合成が可能になる.
プレイヤーのLvが上がるにつれて研究できるものが増える.

Armory

Hyperion DariusのResearchを終えると解禁?
研究が完了しているUnitやEquipmentの合成ができる. 合成には一定の時間を要する.
Unitの合成には限界までUpgradeされた指定のUnitが必要.
Equipmentの合成にはプレイヤーとのバトルで手に入る素材が必要.

Command Room

プレイヤーLv?になると解禁.
ギルド機能を利用することができる.
Guildに所属していない場合はGuildの設立, 加入, および招待の確認を行える.
Guildに所属している場合, メンバーの確認, チャット, 招待, Guildランキングの確認を行える.

- 手持ちUnitが全滅するか, BaseのHealthが0になったプレイヤーが敗北となる.

- Blitzを持つ場合を除き, 全てのUnitは配置されたその次のターンに行動を始める.
-- Blitzを持っている場合はそのターンから行動する.

- 配置されているUnitの行動順は、前衛の奥から手前、後衛の奥から手前の順。
-- ただしCoverやFlankによって移動・攻撃した後は行動済みなので順番が回って2回行動するということはない.

- Rally, Mark, Barrierは他のUnitの行動よりも優先して発動する.
--スキルを持つUnitが複数ある場合, 上記の行動順に準じて発動する.

- 一般にBarrierは一定ダメージを無効化した後は解除され, 通常のダメージ計算に戻る.
--Barrier発動中は,通常攻撃を受けてもArmorの効果は無視される.

-- Barrierの値を超えるダメージを受ける場合, ダメージからBarrierの値を引いた値が実ダメージとなる.
--- これが通常攻撃の場合はArmorの影響を受ける.

-- ただしPierce持ちUnitの攻撃を受けた場合, 防御効果は(Barrierの値)-(Pierceの値)となる.
--- その上、Pierceや計算後のダメージによって防御効果がなくなった場合はBarrierが解除されてしまう.
--- Pierceを持つ敵から攻撃を受けた後, Barrierがどうなるかは不明.

- Camouflageが発動可能な場合, Barrierをかけられた状態で敵のSkillを受けるとCamouflageが優先して発動する.

- ステータスを変動させるスキルの重ねがけは無効.
-- 後から同じスキルをかける場合, 強度が同じかそれ未満であれば, 同じUnitは対象にはならない.
-- 強度が上回っていればその強度で上書きされる.

- Attackが0のUnitはRally, Suppressの対象外となる.

Armor N

通常攻撃によるダメージを数値分だけ減少させる.

Strike (All) N

いずれか1体(全て)の敵Unitに対し数値分のダメージを与える.

Pierce N

そのユニットの通常攻撃が, 敵のArmor及びBarrierのダメージ減少効果を数値分だけ無効化する.

Rally (All) N

いずれか1体(全て)の味方UnitのAttackを数値分上昇させる.
効果は自分のターンが終わるまで持続.

Incendiary N

敵のUnitに通常攻撃でダメージを与えることができた場合, そのUnitはプレイヤーのターン終了時に数値分のダメージを受ける.
効果は永続する. また持続ダメージはCamouflageやBarrierの影響を受けない.

Blitz

Unitを配置したそのターンから行動する.

Cover

そのUnitの通常攻撃の前に, 正面に敵Unitがいなくて, かつ敵Unitがいる他の列へ移動が可能ならば, そこへ移動してから通常攻撃を行う.

Suppress (All) N

いずれか1体(全て)の敵UnitのAttackを減少させる.
効果は敵のターンの終わりまで持続.

Mark (All) N

いずれか1体(全て)の敵Unitが受けるダメージを数値分増加させる.
効果は自分のターンの終わりまで持続.

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