分譲住宅について知っておきたい!姫路で分譲住宅をお探しなら~

分譲住宅について、言葉は知っていても詳しく説明できますか?今回は、そんなあなたのために分譲住宅についてまとめてみました。

やまだd(´▽`)b さん

74 PV

分譲住宅って何?

一般に、一団の住宅を個々に売却するとき宅地分譲になぞらえて分譲住宅という。
すなわち、所有権を譲渡することを目的として建設される住宅をいい、
建て売りと同じく即金で売却される場合も頭金を支払って
未払い分を割賦償還の方法により譲渡される場合もある。

初めから、売ることを考えて建てる住宅のことですね。
買い方も様々な方法があるようです。

※割賦償還(わっぷしょうかん)とは、月払いの住宅ローンやクレジットカードの残高の支払いのように、ある一定期間にわたって負債を徐々に返済すること。

分譲住宅のメリット・デメリット

分譲住宅のことについてはなんとなくわかりました。
では、普通の注文住宅とどう違うの?
そんな分譲住宅のメリット・デメリットをご紹介。

分譲住宅のメリット
① 価格が明確
② 実物が見られるので、生活をイメージしやすい。
③ 土地・建物を別に購入するより、費用を抑えられる。
④ 建築士が設計しているので、実生活を考慮されている。
⑤ 素人では思いつかない発想のプランもある。
⑥ 土地の形が整っている。
⑦ 周りの住民が同世代の場合が多い。

なるほど。様々なメリットがありますね。
自分の理想の家がある方は、注文住宅の方が夢をかなえられますが、
想像に乏しいと感じた方は、あらかじめ決まっている分譲住宅を見てはいかがでしょう。

分譲住宅のデメリット
① 自分で間取を決められない。
② 内部の仕様、デザインが選べない。
③ 土地の広さが限られている。

デメリットは意外に少なめですが、理想の住宅像がある方には大きな障害です。
ただ、注文住宅にもこのようなデメリットはついて回ってくるので、
よく考えたうえで決めるのがよさそうです。

メリットもデメリットも考慮したうえで、
自分の住みやすくて心地のいい住宅を探してくださいね!

分譲住宅が気になった方はこちら!

如何でしたでしょうか。
「分譲マンション」や「分譲住宅」という言葉は聞いたことがあっても、
その意味まで深く考えたことがある方は少ないかもしれませんね。
今回、この記事で少しでも分譲マンションのことを知っていただけたら幸いです。

  • 1
PR