心理カウンセラーになりたい!と思ったら・・・

心理カウンセラーの資格習得について調べてみました

がつこくん さん

23 PV

心理カウンセラーって?

心理カウンセラーとは、悩みを持っている方をサポートする人です。
精神科医とは異なるので、心理カウンセラーは薬を処方するといった医療行為をすることはできません。
心理カウンセラーの主な仕事は、カウンセリングを行うこと。
相談者の悩みをじっくりと聞いて、その人に最適な方法を見つけることが仕事になります。

心理カウンセラーって資格がいるの?

心理カウンセラーとして働きたい場合は、まずは資格を取るのが最善策。心のケアは目には見えない技術ですから、自身の技量を証明し、雇用者や相談者に信頼してもらう意味でも、「資格」というカタチが一番なのです。
●資格はいくつもある…無数の民間団体が、各自に基準を設け試験を実施しているため、一口に心理カウンセラーの資格といってもその数は無数にあります。

心理カウンセラーの資格は数えきれないほどの種類があるようです。
自分がどんな分野でどう活躍したいのかをまずは明確にすることが必要です。

心理カウンセラーのスクールを調べてみた

現在、社会への不安や職場でのストレスなどで悩んでいる人たちがたくさんいます。悩める人々を元気にしてあげる心理カウンセラーのお仕事、あなたも始めてみませんか?

  • 1
PR