中古住宅のことならお任せ! 富士編~

新築がいいのか、中古住宅のほうがいいのか迷っているあなた!そんなあなたに、中古物件のメリットとデメリットを交えながら、中古住宅を紹介しているサイトをお教えします!

やまだd(´▽`)b さん

39 PV

新築・中古住宅のメリットデメリット~

新築住宅の場合

どんなメリット・デメリットがあるのでしょう?

新築はなんといっても「すべてが新しい」のがメリットです。キッチンなどの設備もすべて新品なのがいいところですね。あと新しい物件には、構造部には10年間の保証、設備には2年とか3年のメーカーの保証が必ずついていますから安心できます。

新築の強みはやはり新しくてきれいなところ!
住むのなら、多少値段が張ってでも高いところに……と思うのかはあなた次第!

デメリットは「価格が高い」こと。希望する場所に中々新築物件がないこと。などなど。もちろん値段はピンキリではありますが、新しいものは総じて値段が高くなるものです。

やはり、ネックになってくるのが「値段」。
消費税も上がった今、ローンなどでお財布を圧迫してくる危険は高いのです……。

中古住宅の場合

メリット・デメリットはどんなものがあるのでしょうか?

中古住宅のメリットはやはり新築と比べて比較的「安価」なところです。また、物件の数が多く、住む前に家の内覧が出来ます。新築だと6,000万円するような物件でも、中古だと半分ほどで済むケースもあります。築年数次第では、もっと安い物件もあります。

約半額になるというのは魅力ですね!
築年数がいくら立っていても、綺麗に使われているおうちは探せばいくらでもあると思いますし!

中古のデメリットとしては、やはり新築と比べてしまったっときに劣化している部分が目立つところ。設備の保証が出来ない点や、工法が古く、思わぬしゅぴがかさんでしまう危険があることです。

なるほど。たしかに、新築より半値で買っても、屋根の修理や壁の修理などで諸々のお金がかかって結局新築を買うのと同じくらいの値段に……。なんてこともあるのかもしれません!

中古住宅に興味がわいた方はこちら!!

如何でしたでしょうか?
新築物件のメリット・デメリットや、中古物件のメリット・デメリットなど。
色んな条件や状況などを加味して、じっくり住宅を決められるのはどうでしょうか?

  • 1
PR