廃タイヤの再利用まとめ

廃タイヤってどんな運命をたどるのか…。
近頃は技術も進んで様々な形で再利用されているらしい!!

MATSUCH さん

81 PV

廃タイヤの処分方法

一般的にはタイヤ販売店などへ処分費用を支払って、処理をお願いすることになります。
お店によって異なりますが
軽自動車のサイズ10~14インチ 300円~400円
普通自動車のサイズ13~18インチ 400円~600円
RV車のサイズ15インチ~ 800円

※一本当たりの参考価格

意外な再利用

サーマルリサイクル

サーマルリサイクル(Thermal Recycle、熱回収)は、廃棄物を単に焼却処理せず、焼却の際に発生する熱エネルギーを回収・利用することである。容器包装リサイクル法で認められた油化・ガス化の他、焼却熱利用、廃棄物発電、セメントキルン原燃料化、廃棄物固形燃料などがある。

主に工場のボイラー燃料などとして利用されます

リユース/マテリアルリサイクル

マテリアルリサイクルとは、製品を原料として再生利用(リサイクル)することである。同じマテリアルサイクルでも、紙から紙へのように同じものにする「水平リサイクル」と、ペットボトルから繊維の原料にするというように異なるものへ生成しなおす「アップワードリサイクル」とに大別される。

排水性が増し、降雨時のハイドロプレーニング現象が低減するそうです

心地よい弾性で、競技者の足の負担を軽減
透水性にも優れているとか

廃タイヤの利用価値はどんどん高まる?

今後も多くのアイディアと技術の進歩により、たくさんの可能性があります。
限りのある資源を有効に利用することは、重要なことなのかもしれません。

  • 1
PR