モバイルのデバッグサービスを調べてみました

モバイルのデバッグサービスについて調べてみました

kazukazu00033 さん

11 PV

デバッグとは?

デバッグ (debug) とはコンピュータプログラムや電気機器中のバグ・欠陥を発見および修正し、動作を仕様通りのものとするための作業である。サブシステムが密結合であると、1箇所の変更が別の箇所でのバグを作り出すので、バグの修正がより困難となる。

デバッグ作業は一般的に面倒で退屈な作業のようです。
基本的な手順としては下記を参照ください。

デバッグの基本的な手順

1.バグの存在を認識する
2.バグの発生源を分離する
3.バグの原因を特定する
4.バグの修正方法を決定する
5.修正し、テストする

デバッグサービス(検証サービス)の必要性

モバイルでは、PC向けWebサイトやソフトの検証とは異なる独特のノウハウが必要となるだけでなく、新機種が登場するたびにコンテンツの対応状況を検証しなければならず、それが将来にわたるコストの発生要因にもなっている。コンテンツプロバイダでは、検証用の端末を用意するだけでも多大なコストがかかり、中小企業ではそれが事業規模に見合わないほどのコストになってしまう場合もあるという。
手間やコストを軽減し、開発中のコンテンツが特定の機種で正しく動作するかをチェックするのが検証代行サービスでモバイルデバッグサービスも検証代行サービスの一つ。

モバイルは商品の切り替わりが早くその都度検証となると企業は膨大なコストがかかりますね。

モバイルのデバッグサービス(検証サービス)を行う企業を調べてみました

人手不足解消・コスト削減のためにもデバッグサービス活用してみてはいかがですか?

  • 1
PR