PC故障かなと思ったら・・・

急にカリカリと音がしたり動かなかったり・・・そんな時はどうしたらいいの?

kazukazu00033 さん

56 PV

パソコンから異常音がする場合

<CD/DVD/BDドライブやフロッピーディスクドライブから音がする場合>
・ディスクドライブの設置場所を確認する
・ディスクが正常な状態かどうか確認する
・ディスクがドライブに正しく挿入されているか確認する

<冷却ファンの排気口から音がする場合>
冷却ファンの排気口にホコリがついていると、異音が発生する場合があります。
掃除機などを使って排気口やその周辺のホコリを取り除いた後、現象が改善されるか確認してください。

<ハードディスクから異常音が聞こえる場合>
ヘッドの不良、ヘッドアンプ障害、プラッターとスライダーの接触、ファームウェア障害、PCB不良、プラッターの歪み、オフトラック、メディアシフト、プラッターの傷、など様々な故障原因が考えられます。障害原因を正確に判断せず、行き当たりばったりの修復措置を行うことは危険です。
上記のような異音が発生している場合は、信頼できるハードディスク修復、ファイル復元専門業者へファイル救出を依頼することをお勧めいたします。

異常に気付いたら早めの対応が必要です。
自分で修理できない人は専門家に相談しましょう。

PC修理会社を調べてみた

自己判断での自己修理は、うかつに解体して復元できなかったり、もっと症状を悪化させたりすることもあり得ます。
後で後悔しないようにプロに頼んでみてはいかがですか?

  • 1
PR