iPhone6発売で注目「SIMロック」「SIMロックフリー」って?

SIMロックとかSIMフリーとかよく聞くけど…何?
人に聞きづらいので、ちょっと調べてみました

kazukazu00033 さん

33 PV

SIMカードには「IMSI」というコードが保存されており、これが回線提供会社と利用者の情報を結びつけてくれる役割を果たしています。SIMカードを抜き変えて、本来の利用者と違う人がスマホや携帯電話で通話やコンテンツ購入をしても、SIMカードを抜き変える前の人に料金請求がいかないのは、このSIMカードによって利用者の特定がされている

参考:SIM通 SIMカード徹底ガイドより

SIMロックとはどういうこと?

利用者識別を行うICカード「SIMカード」に対応した携帯電話端末で、特定の通信事業者(キャリア)のカードしか利用できないようにかけられている制限のこと。

SIMロック解除が来年義務化へ

総務省はSIMロック解除の義務化を進めようとしています。
どのような形で実施するかはまだ不透明…

全面禁止の場合、端末料金が高額になる可能性も

総務省のICTサービス安心・安全研究会が6月30日に実施した「消費者保護ルールの見直し・充実に関するWG」で、携帯電話のクーリングオフと関連し、利用者の自由な選択を妨げているとして、キャリアにSIMロック解除を義務付ける方針を打ち出したのだ

キャリアの料金体系も変わる?

基本的には大きく変わらないですよね。

今は2年縛り(2年間は使い続ける契約、2年後自動更新となりさらに2年契約となる)で、契約期間内のMNPや解約は違約金を取られてしまいます。
キャリア各社は2年間使い続けてもらう前提で各通信サービスの割引を行っています。

SIMロック解除が義務化され、2年縛りについても何らかの規制が入ると、キャリア各社は通信サービスや通話料の見直しをしなければならなくなる。
競争が激化され、値下げになるのか…。

賢くお得にスマホを使う!

SIMロックが解除されている端末なら、mvnoを利用して通信料を激安に!!

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、Mobile Virtual Network Operator, MVNO)は、携帯電話やPHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。対義語として、自社網をMVNO事業者に提供する側を、移動体通信事業者 (MNO)と呼ぶ。

OCNモバイルONE

通話ができるプランも

音声通話は現在Android版アプリのみ

  • 1
PR