最近の賃貸の人気設備を調べてみた

賃貸マンションで人気の設備を調べてみました

やまだd(´▽`)b さん

56 PV

賃貸住宅で人気の設備とは・・・

快適に過ごすためにも部屋に便利な設備が備わっていると嬉しいですね。

Q.最近、賃貸物件をお探しのお客さまに人気の「賃貸物件の設備」は?(複数回答可)
1位 独立したバス・トイレ 75.8%
2位 収納スペースが広い 46.9%
3位 追い焚き機能付バス 45.8%
4位 フローリング 40.5%
5位 オートロック 37.4%
6位 モニタ付きインターホン 36.4%
7位 駐車場 32.7%
8位 独立洗面台 32.3%
9位 防音 31.5%
10位 洗浄機付トイレ 29.4%

1位は「独立したバス・トイレ」が75.8%でダントツ。2位は「収納スペース」で46.9%でした。いずれも定番の人気設備ですね。
一方、3位には「追い焚き機能付きバス」がランクインしました! 45.8%と、かなりの高ポイント。先日のat home VOXの記事「『風呂好き日本人』も暑さで限界!『夏場はシャワー』が多数派に」では、「普段は毎日お風呂にお湯を張る」という人は53.8%もいましたから、人気も納得です。
また、6位の「モニター付きインターホン」(36.4%)にも注目。以前紹介した「ドアについている『のぞき穴』や『チェーン』。あなたの防犯対策は?」によると、「自宅にモニター付きインターホンを設置している」人は4割以上。昨今は物騒な事件が目立つせいか、5位の「オートロック」(37.4%)と併せて、セキュリティ関連の設備はさらに需要が高まっているようです。

バストイレが一緒だと狭いし不便ですよね。
家族向け賃貸住宅で1位なのが「追い炊き機能付きバス」。追い炊き機能があるととても助かりますね。セキュリティー関係の設備が5位6位に入っています。一人暮らしの女性は特に必要ですね。最近物騒なニュースをよく聞きます。

最近は賃貸でもリノベーション・改装可能なマンションがあるらしい

気に入った物件がなければ自分でリノベーション!
改装オッケーな物件が全国的に増えているようです。
自分で改装してこだわりのお部屋を作ってみるのもいいですね♪

  • 1
PR