初心者必見!FXについての必読サイト

FX(外国為替証拠金取引)って最近聞くけど詳しくは知らない…株と何が違うの?ってくらいの初心者さんにも分かりやすいサイトをまとめました!

森田陽二 さん

187 PV

そもそもFXって…?

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来している。

FXとは外貨と日本円の売買

FXとは外国の通貨を売買して、利益を出す取引のことです。例えば「1ドル=100円」のときに10万円で1,000ドル買います。

FXとは外貨と日本円の売買円安で「1ドル=110円」になったら、手持ちの1,000ドルは11万円に交換できるので、1万円得をします。

逆に円高で「1ドル=90円」になったら、手持ちの1,000ドルは9万円になり、1万円損をします。

このように異なる2国間の通貨を取引して、為替レートの差額が儲けになる仕組みがFXです。各通貨の値動きを予測して稼ぎますので、現在のように値動きが激しいときはチャンスになります。

外貨預金と何が違うの?

FX取引と外貨預金違いは、外貨預金の為替レートにはあらかじめ、銀行側の手数料が上乗せされた金額で、提示されている為替レートにも、あらかじめ手数料分が入っています。
その為、何度も取引するような運用には向きません。また、外貨預金の場合、例えば1年間の運用をした場合、期間内で購入したレートより為替が高くなり売りたい場合でも、途中での解約は原則できません。(解約する場合でもペナルティをとる場合が多い。)
FXの場合では、高いところでいつでも売却出来ますし、為替レートに手数料が乗っていないのレートも良いので、短期で何度もトレードを行うような運用にはFXが向いていると言えます。

まずはいろんなサイトを見て勉強しましょう

大切なお金を無駄にしないように上手に投資したいですね。

  • 1
PR