気持ちいい!ヘッドスパまとめ

とても気持ちのいいヘッドスパ。
いろいろな種類があるのでまとめてみました!

近藤さなえ(さっち) さん

41 PV

ヘッドスパとは…?

ヘッドスパは頭部中心に温泉の意味であるスパを施すという、日本の造語。主に理髪店、美容院で行われる頭皮ケアを中心とした技術体系、またはこれに付随した整髪料そのものを指す場合もある。

インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダが起源とされており、「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」が主な要素となっている。頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、これらは単なる洗浄に加えリラクゼーション効果もあるため、美容院やヘアサロンだけでなくエステサロンやヘッドスパ専門店などでも導入されるようになった。

頭皮マッサージは血行を良くし、頭皮や髪に栄養を行き渡らせることで抜け毛・白髪の予防に繋がり、頭痛・肩こりの緩和にも貢献すると述べられており、ツボ押しは顏のしわやたるみの予防などにつながるとも言われている。

いろんな効果が期待出来るヘッドスパ。どんな種類があるの?

バリ式ヘッドスパ(クリームバス)

インドネシアの美容室やエステサロンでポピュラーなヘッドスパ。
トリートメント剤を丁寧に頭皮に馴染ませマッサージ。
さらに首・肩・腕へのバリニーズオイルマッサージが続きます。
うっとりしている間に健康で美しい髪をつくり、頭痛・疲れ目・肩こり等もすっきりします。

タイ式炭酸ヘッドスパ

髪と地肌に良いとされる炭酸アトマイザーECローションを、お顔に頭皮に髪に肩・首にスプレーしマッサージしていきます。
首筋から肩までかける事によって、筋肉の疲れも取れていきます。とても気持ちいいです。
この、炭酸ECローションは、特に頭皮の血流を瞬時に促すと同時に地肌を柔らかく活性化させ、育毛を促進する効果が期待できます。
もちろん、お顔の美肌効果にも・・。

インド式ヘッドスパ

4千年近くも遡るインド、アーユルヴェーダ経典に、「マッサージには“筋肉を強化し、皮膚を引き締める”だけでなく身体の自然治癒力を高める事ができます。」という記述があります。
インド式ヘッドマッサージの施術は、頭、首、肩、背中、上腕のオイルマッサージしていきます。
筋肉の深い部分へアプローチするので、筋肉がほぐれ深いリラクゼーションへと導きます。

頭皮がすっきりするだけでなく、髪やお肌にも効果があり、心も癒されるヘッドスパ。
ぜひ受けてみてください♪

  • 1
PR