「あなた会社つぶすの?」とパワハラ発言で批判が集中したたかの友梨とエステ・ユニオンのいま

「労基法通りにやっていたら会社はやっていけない」などと2時間半にわたって従業員を追い詰めたとして、その音声が公開されるなどで批判が集中したたかの友梨。これに抗議活動を行っていたエステ・ユニオン。これらの動きをまとめました。

FC2USER997280BLY さん

915 PV

社長自らが従業員を集めて問い詰めた音声

女性従業員が加盟するブラック企業対策ユニオンが28日、公開したものです。『たかの』仙台店は今月22日、ユニオン加盟の女性従業員の残業代未払いなどの内部通報により、仙台労基署から是正勧告を受けた。高野氏は勧告後に急きょ仙台を訪れ、全従業員を集めた場で、通報した女性を名指しで批判。2時間半にわたった会話を女性が録音していました

未払いが問題になった残業代については「残業代といって改めて払わないけれども、頑張れば頑張った分というのがあるじゃん。そうやって払っている」

高野社長は席上、組合に入っている女性を名指しして、「間違っているとはいわないけれども、この業界の実態をわかったときに、どうなんだろうか」と組合活動を非難した。

「労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。それで困らない?」

「暴き出したりなんかして会社をつぶしてもいいの」

残業や休日労働をさせる場合には、労使で書面による協定を事前に結ぶ必要があると定めた36協定(労働基準法第36条)については「みんな各店うやむや」「うかつだった。知らないもん」

高野氏が作成したという文書を管理職が代読し、従業員らに聞かせる場面も

会社を誹謗することは、自分のこれまで頑張ってきた道を汚すことだと私は思います。

その他、管理職が代読した文書の一部が公開されています。

音声が公開されたことによる世間の反応

ブラック企業大賞に緊急ノミネート

ブラック企業大賞実行委員会は2014年9月2日、6日に授賞式を控えた「第3回 ブラック企業大賞」のノミネート企業に急きょ「不二ビューティ」と「ゼンショーホールディングス」の2社を追加すると発表した。

エステ・ユニオンは法律の遵守などを求めた公開要望書を提出

「労働基準法を遵守する」こと、「公益通報者への不利益な取り扱いをしない」ことを約束・宣言するよう求める公開要望書と、その趣旨に賛同する署名(約13,000筆)を提出しました。

たかの友梨の回答

内容については、「労働基準法や公益通報者保護法の遵守」に加え、「労働時間、休憩時間の実態調査」、「外部の労務・法律専門家の協力」による「本件の解決に向けた具体的な取り組みの策定作業」、「再発防止策」などについても言及されていることが注目されます。

今後は法令等の遵守と適正な労使関係の形成に「全力を尽くして参る決意」と回答

労働基準監督署から是正勧告を受けたことについて、「深くお詫び申し上げます」としており、現在、労働時間や休憩時間に関する実態調査を進めているという。

  • 1
PR