農薬を通信販売でオトクで安全に買うなら

通信販売って売り手の顔が見えないしちょっと怖い。
海外の詐欺サイトにダマされないか心配。
このようなネガティブな認識をお持ちではないですか?
正しく使えば通販はとてもオトクに買い物が出来るんです!

森田陽二 さん

7 PV

農薬の販売資格について

農薬を販売するには各自治体に認可された"農薬管理指導士"という資格が必要です。

つまり、この資格を持った販売業者が運営する通販サイトは国に認められた信用があるということで一つの見極めポイントとなります。

では、農薬管理指導士とはどのような資格なのか?
以下にわかりやすく抜粋してみました。

『農薬管理指導士養成研修』を受けて認定試験に合格し都道府県知事から認定された者。有効期間は多くの都道府県で3年間。更新を要する都道府県では更新研修の受講が必要とされる。

概要
農業従事者、農薬販売業者、防除業者、ゴルフ場業者などにおける指導的な立場にある者が、農薬の適正な使用を助言あるいは指導を行うことを目的としている。

毒物劇物取扱責任者の資格を有する者のみに資格を認定する都道府県もあるが、農薬の使用について近隣住民や消費者の目も厳しくなっている昨今、毒物劇物取扱責任者に限ることなく、農薬を取り扱う幅広い者に対して、資格の取得が求められていることもあり、農薬管理指導士の名称を「農薬適正使用アドバイザー」と変更した自治体もある。

また、毒物劇物取扱責任者の資格を有する者に対して「農薬指導マスター」を、資格を有さないものに対して「農薬適正使用アドバイザー」を認定するなど都道府県もある。

農薬管理指導士が運営する正規販売登録店

  • 1
PR