【見つかる?】スマートフォン紛失顛末記【見つからない!】

スマートフォンをなくした時のメモ。あなたがなくした時の一助になれば幸い…。

飲み歩きミスターK さん

126 PV

9月某日深夜、深酒して帰宅中にスマートフォン(iphone)をなくす。帰宅後に気づき、iphoneへ電話も、呼び出し音はなるが繋がらず。

【1日目対応】

帰宅時に使ったタクシー会社へ連絡。車内の清掃が終わって、携帯の忘れ物はないとの回答。
4時過ぎになくしたiphoneから連絡があったが、寝ていたので気づかず。


icloudを使って、携帯の位置を確認。東中野近辺にあることが判明。
電話してみるが、繋がらず。一度出たような感じだったが、声が聞こえず。

後で思い出したが、実はだいぶ前からマイクが壊れていて、音声通話が出来ない状態で
あった。

しばらく位置情報をウォッチしていたら、突然動きだす。東中野駅から電車に乗って新宿方面へ進み始める。追いかける為、最寄駅から新宿方面へ向かう。

位置情報が原宿駅を降りて、竹下通り近辺で止まる。

どうも誰かが拾って、持ち歩いているようだ。しかし誰が?

原宿駅で降りて、位置情報が止まっている場所へ行く。位置情報を確認しつつ再度電話をならす。呼び出し音がなるが、最後は留守電になる。

なんどが繰り返し連絡するうち、iphoneの充電が切れた様子。

近くのショップ店員に聞くも、手がかりはなし。

原宿駅で交番の場所を聞いて、紛失届を出し、番号をもらう。お巡りさんからの、回線を止めた方がよいとの勧めで、電話で回線停止を申し込む。

お巡りさんにあまり世話になったことがなかったが、対応してくれた方は感じがよかった。

仕事場近くの携帯ショップへ行き、機種変更について確認する。既存の持ち込み端末だと事務手数料が3000円掛かる。ただし、ショップとして動作保障は出来ないとのことだった。

また、回線停止だと、位置情報の検索できないとのことだったので、ショップを出た後、回線の再開手続きをする。

位置情報の確認を再開。16時過ぎまで確認しているが状況変わらず(電源はいらず)。充電が切れたままの状態と思われる。

深夜に使われたら困ると思い、一旦回線の停止の手続きをする。

就寝。

【2日目対応】

回線の再開の為、電話するがプッシュ操作だけで出来ない旨のアナウンス。待っている時間がなかった為、電話を切る。仕事へ。

再度、回線再開の為、電話。オペレータへ依頼し、回線再開。

仕事から帰宅し、再度位置情報を検索も、電源が切れたままなので、検索できず。このまま2日目終了。

【3日目対応】

位置情報を検索も、電源が入らずオフラインなので検索できず。

朝食をすませた足で、原宿駅へ行き、スマートフォンが届いてないかどうか確認。届いてないとの回答。

【4日目対応】

  • 1
  • 2
PR