弁護士を大阪でお探しなら

弁護士さんを探すときのお助けサイトを調べてみました。

清水ヨリコ さん

19 PV

失敗しない弁護士選び!

自分に合った法律家を選ぶコツ
ポイント
・頼みたい分野に専門性があるか。
・話しやすいか。
・説明が分かりやすく、きちんとしているか。
・自分の話しをきちんと聞いてくれるか。

遠慮しておいた方がいい法律家
・「リスクは伝えない、良い事ばかり言う」 ~上手くいかない可能性や、出来ないことは初めに教えてくれた方がいいですよね。
・「すぐ受任したがる」「費用を相談者の経済的諸事情とは無関係に安くする」
・今後どうしようとしているのかなどの「説明が不十分」
・「細かいことは聞かない」 ~初めての相談では無理でも、打合せを重ねながら全体を把握していかないようだと適切な解決や方針は見えてこないでしょう。
・「高姿勢・横柄な人」

こんな部分は関係ない

「事務所の規模」 ~従業員数や事務所の豪華さ、立派さだけでは信頼性は計れません。
「年齢や性別」 ~若くても凄い人は大勢います。性別も全く関係ありません。
「事務所の場所」 ~自宅や会社の近くにあるに越したことはありませんが、打ち合わせに行こうと思えば行ける範囲ならいいかと思います。
「費用」 ~依頼者からみると、弁護士または司法書士の費用は安いほうがいいでしょうが、どんなことをするのかの中身をはっきり聞いた上で判断すべきでしょう。

弁護士さん選びは慎重に!
良い弁護士さんが見つかるといいですね。

大阪で弁護士さんを探すなら・・・

弁護士探しは大変かもしれませんが、まずは何軒か絞ってみて、実際に会ってみる。そこから始まり、自分の気持ちを素直に打ち明けてみる。そうすることによってきっと自分に合った弁護士と出会えますよ。

  • 1
PR