ゲシュタルト崩壊って、なんだか良くわかんないけど、画像見てたら… 【閲覧注意】

ゲシュタルト崩壊とは心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象を言う。なんだかよくわからないけど、理解してみたかったのでまとめてみます。ゲシュタルト崩壊。

FC2まとめ編集部 さん

5959 PV

ほら、もうそうとしか見えないでしょう・・・・・?
それが、ゲシュタルト崩壊なのです!

酒離れ、外食離れ、離れ、離れ、離れ・・・・・・・・・。
はなれ?ばなれ?ばなな?

左は一方通行で、細い道も一方通行で、おれは今バイクだけど、原チャリだから・・・けど除かれるとすると・・・その、つまり・・・うわあああああああああ!!!

全部、溶けて・・・一つに。
シマウマ補完計画が、ついに現実のものとなった。

僕のゲシュタルト崩壊しました・・・。

背後の黒板の文字が、ゲシュタルト崩壊させる危険性を高く持っている。

じぃぃぃぃっっっっっっっっっっっっっと見続けてみると・・・。

「へ」は「へ」でしょ(笑)
よく観てくださいよ!ほら、「へ」は・・・・「へ」は・・・・・。
「へ」って何かね・・・?

回る・・・回って・・・・。ねぇ、の・・・のののののののNO!

間に「ク」が入るから、「ク」なんているから、イケないんだぁあああああ!!!

グワッ!!耐えろ!ここを乗り切れば・・・。
オイ!気をシッカリ持つんだ!!あやうく5に飲み込まれるとこだったぞ!

常識とゲシュタルト崩壊の境目は、紙一重だ!

じーっと文字を見ていると、徐々に文字がただの線の集まりに見えてきて、絵としてしか捉えられなくなってしまう。これがいわゆるゲシュタルト崩壊の一つ。

これ・・・何に見えてくる???

不思議だ・・・。8が、ただの模様に見えてきて。
次第に不規則なカードの並び全体に、意味があるように思えてくる・・・。

「呪」ってなったら、もはや崩壊!!

バカボンドバカボンドバカボンドバカボンドバカボンドバカボンド・・・・!?

ネコのマユが連続するうちに、「ー ー」から「八」または「V」に見えてきます・・・。

なんだか・・・本当に巨人軍なのか不安になってきたよ・・・

じっっっっっっっっと見続けると・・・
一人・・・なんか一人だけかぶってなく見えてきた!!!
これが、ゲシュタルト崩壊ってヤツかぁ・・・。

ソーセージマルメターノを、じっっっっっと見つめてから、値札を見ると、99円がソーセージマルメターノに見えてしまう。
それから、またソーセージマルメターノに目を戻すと、今度は99に見えるソーセージマルメターノになってしまう・・・。

力士同士の境目がわからなくなってくる・・・。

この二人が並ぶと、誰もが認識を狂わせ、ゲシュタルト崩壊に陥ってしまう・・・。

同じような情報を繰り返すうちに、物の区別が認識できなくなる(違和感を感じる) それが、ゲシュタルト崩壊

同じ情報を繰り返すうちに、物の区別が認識できなくなる(違和感を感じる) それが、ゲシュタルト崩壊

じっと見続けてみると・・・・。
たくさん並んで、並んでる・・あれ・・・・。おかしい・・・。
何かしらおかしい・・・。

  • 1
  • 2
PR