FeliCaカードの種類についてまとめ

色々な分野で活用されているFelicaカードについて調べてみました。

kazukazu00033 さん

1360 PV

Felicaカードの種類

FeliCaは、楽天Edy(株)の「Edy」、(株)セブン・カードサービスの「nanaco」、イオン(株)の「WAON」の電子マネーに採用。また、それぞれの電子マネーは「おサイフケータイ」にも対応しています。

FeliCaは日本各地のICカード乗車券に採用。さらに、各ICカード乗車券の相互利用サービスも進み、2013年春からは全国10の交通系ICカードの相互利用サービスが開始されます。また、ICカード乗車券は電子マネーとしても幅広く利用されています。

FeliCaカードや「おサイフケータイ」をマンションの鍵として使うシステムを提供。電子キーにより、高い安全性を実現しています。

「よこはまポケット」は、全国で初めてICカードを利用した介護支援ボランティアのポイントカード。
高齢者が横浜市内の介護施設等(100カ所以上)でボランティア活動を行うとポイントが貯まり、現金に換金できるほか、将来的には他の行政サービスや観光スタンプラリーなどもFeliCaポケット領域に 搭載することも可能となり、自治体の行財政改革を促進します。
また、「よこはまポケット」機能は、横浜市交通局が発行するクレジットカード「hama-eco card」にも搭載されています。

四国中央市の5つの小学校で採用されている本カードでは、小学生に専用カードを配布し、登下校時に専用の端末にタッチすると、事前に登録された保護者にメールが配布されるサービスが行われています。
子どもの安全を保護者か確認できることから、大変好評を得ています。

お財布携帯や乗車券などはもちろん、小学校の登下校管理にも使用されているFelicaカード。保護者の方も安心ですね。

Felicaカードいろいろ

既存の錠前を利用した簡易電気錠システム
既存のシリンダー錠を残すので万一の場合にも安心!

カードキーをオリジナルデザインで制作可能です!
社員証やレンタルオフィス等のカードキーデザイン承ります

1枚のICカードを複数のシステムで使用しますが、それぞれのシステムは単独で動作するという形の連携です。
たとえば、SmartOn IDではカード内のシリアル番号(FeliCaチップのIdmなど)やお客様が独自に設定した番号など、カードを特定できる一意の番号や文字列を利用してPCセキュリティを実現できます。
他のシステムでも同じ一意の情報を参照している場合、そのシステムとSmartOn IDは共存できます。

一枚、一枚からの個別に印刷できます。
昇華型ダイレクト印刷、フィルム再転写印刷のどちらにも対応しております。FeliCaカードへの印刷もできます。

一枚で何役もこなすFelicaカード。これからもっと活躍しそうですね。

  • 1
PR