【バカッター】この夏起きたtwitterの炎上騒動!

2013年 夏
コンビニのアイスケース騒動を筆頭に、数々のツイートにより、炎上、特定されてきた。
退学に追い込まれた者もいれば、それが原因で閉店してしまった店まである。

もやしもやし毎回 さん

192 PV

【その後】調査を行ったうえ、当該アルバイト従業員を含め、厳正な処分・対応を行うとコメント

【その後】神戸市交通局は警察に相談。高校は2人の生徒を謹慎処分にし、「今後、生徒への指導を徹底したい」とコメント。

【その後】あきんどスシローは、36店舗で全てのしょうゆケースの中身を廃棄し、洗ってから詰め替え

【その後】学校に対して通報。大阪市交通局を訪れ、謝罪。自宅謹慎。

「ピザーラ」を展開するフォーシーズが謝罪。該当店舗は営業停止、消毒実施。アルバイト従業員には「厳正なる処分を行う」

【その後】道とん堀が、千葉県内の該当店舗の営業を自粛。ソースとマヨネーズの容器を廃棄。事情を確認した上で今後の対応を検討。
【その後】謝罪文をツイッター上に公開

【その後】アイスクリームをすべて撤去し、該当アイスケースでの販売を中止

【その後】群馬調理師専門学校が謝罪、該当生徒と撮影した男子生徒(18)は退学処分。店側は被害額を確定させるなどした後、警察に届け出予定

【その後】ブロンコビリーが謝罪し足立梅島店の閉店を決定。アルバイト従業員を解雇し損害賠償を請求を検討
【その後】「あの騒動を起こしたヤツだ」って見られてるみたいにで、怖くて外を出歩けなくなったと報道(女性セブン2013年9月12日号)

【その後】店舗の食材を廃棄し、冷凍庫内の消毒。当該店舗休業。従業員に厳正な対応
【その後】グループ全店舗に社長からビデオメッセージを配信

【その後】ミニストップから刑事告訴される。事件後もアカウントを消さず、無修正画像を貼り続ける。
【その後】採用時の誓約書に「不適切なSNSを利用しない」記述を追加

【その後】運営会社が「店舗内で不適切な行為を行った画像をインターネット上に公開していることが判明いたしました。 お客様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを心からお詫び申し上げます。」と謝罪。

【その後】運営会社が謝罪、店員に厳重処分。
【その後】社内のSNSのガイドラインに損害賠償を請求する可能性を明記

ミニストップが謝罪、アイスクリーム類を撤去し、ケースの入れ替え、警察に被害届

  • 1
PR