橿原の土地紹介

橿原市に家を建てたい!どこの不動産に相談しよう・・・

やまだd(´▽`)b さん

56 PV

土地選びのチェックポイント!

法的規制

購入しようとする土地が、家を建てられる場所なのか?また、どんな家が建てられるか?
土地には、必ず法的規制と権利関係があります。

地盤の質

埋立地ではないか? もし埋立地なら、どんな土を埋めているか? 水はけが良いか?
地下水位が高くはないか?など、地盤の状態のチェクが必要です。
地盤によっては補強工事が必要な場合も考えておかなければなりません。

公共設備

上下水道や電気、ガスなどの設備が整っていない場合、別途工事が必要になります。

周辺環境

交通・教育・医療機関など周辺環境は整っているか?日当りは良いか?などがポイントです。

特に、日当りは季節・天候・時間によって、同じ土地でも受けるイメージが違うことがあります。
地元の人の声を聞いたり、時間帯を変えるなどして何度も足を運ぶことが必要です。

仲介会社の選び方

仲介業者の信用力については、まず簡単にわかるのは、免許番号の頭についている数字です。(例えば、東京都知事(3)第*****号の、カッコ内の数字の3)

免許は5年に一度更新しなければなりませんが、最初(5年以内)は1で、免許を更新すると2(6-10年)になります。
この数字が大きければ長く営業を続けていることになりますから、信用力の一つの目安になるわけです。ただし、悪質業者の中には、休眠会社の免許を利用して営業年数を偽るところもありますので、これはあくまでも参考情報として見るのが賢明です。さらに、業者名簿を閲覧すれば(誰でも可能です)、もっと具体的な情報を入手することができます。過去の営業成績、資産状況、行政処分などは見ておくといいと思います。

土地選びの失敗談

● 不動産屋さんの広告の方位を、そのまま信じて購入したが、実際の方位と違っていたため、
  冬は午後2時頃には日が当たらない敷地だった。

● 土地を購入するとき、隣との境界杭を確認せずに買ってしまい、隣地境界にブロック塀を
  つくろうと思ったら、クレームがついて、未だに解決していない。

● 不動産屋さんから “がけ条例” の説明は受けたが、簡単に考えて土地を購入してしまった。
  しかし、ヨウ壁に予想以上のお金がかかって、住まいづくりの予算が少なくなった。

● 角地で日当りも良いし、値段も安いからと思って買ったけれど、周りから比べて道路が
  低くなっているらしく、雨が降ると側溝の水があふれ出し、購入した土地の水はけが悪い。

● 土地を購入するとき、土地価格以外の諸経費を払う必要のない土地があることを、
  知らずに買ってしまった。
  自分が買った土地は、土地以外に86万円も払ってしまった。 損した気分だ。

● 安い土地だと思い購入したけれど、実際に家を建てようと地盤調査したら、何と埋土の中に
  木やゴミがたくさん混ざっていた。
  見かけは非常にきれいな土地だから、安心して買ったが失敗した。

● 周りの環境を良く調べずに土地を買ってしまい、南西の風が吹くときは、いやな臭いが部屋に
  入り込み、窓を開けていられない。

不動産屋の情報だけを鵜呑みにせず、自分たちで事前にチェックできるところはしっかり見ておいた方が良さそう・・・

優先順位を決める!

希望する条件を全て満たしている土地を手に入れるためなら、金に糸目は付けず、いくらでも支払うことができる人はそういないでしょう。そうでない人は、どこかでその条件を妥協するしかありません。甲という条件は満たしていないが、乙という条件は満たしているので、それで我慢する、という考え方を重ねていくことで、完璧ではないが満足できる土地を探していくようにしましょう。

全ての条件を満たすにはお金が必要です。まずは地盤、次に日当たり、といった様にノートに書きだしてみると良いでしょう。

  • 1
PR