MBAでは経営に必要な幅広いテーマを学ぶことができます。ビジネス社会を動かす経済力学を理解するためのマクロ、ミクロの経済学とそのルールを規定するビジネス法、その中に存在する企業とヒトの行動を理解するための組織行動学、組織にとっての経営資源であるヒト(人的資源管理)、カネ(ファイナンス、会計)、モノやサービス(オペレーション、マーケティング)、情報(インフォメーションシステム)、そしてそれらの経営資源を数量的に把握するための土台となる数量的分析、さらにそれらをどのように組み合わせて成果をあげるかといった戦略(ストラテジー)といったマネジメントに関する全般的な内容でMBAプログラムは構成されています。さらに海外でどうビジネス展開していくかという国際ビジネスといった科目があります。
- 1