プレゼントとしても人気の高い手作り石鹸と市販石鹸は何が違う?

石鹸ろきくと、なんとなく優しくてふわふわとしたイメージがありませんか?今回は、そんな石鹸の市販品rと手作り品を比べてみました。

wangmulang さん

125 PV

手作り石鹸の作り方

まず、材料を用意しましょう!
・苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)
・精製水
・オイル(油脂)

上記3つをまずは用意!

苛性ソーダを使うときは、マスク・ゴム手袋・エプロンを着用して下さい!
精製水は苛性ソーダを溶かすときに使いますので、水道水ではなく
「精製水」をご用意ください!
オイルはオリーブオイルやココナッツオイルなどを使用します!

石鹸作り!


材料(牛乳パック1個分)
・精製水…170g
・苛性ソーダ…70g
・オリーブオイル…150g
・ココナッツオイル…150g
・パームオイル…150g
・ひまし油…50g
・牛乳パック…1個

作り方
1.牛乳パックの注ぎ口にテープを貼り、側面に切り込みを入れ、
  石鹸液を流し込めるようにしておきます!

2.プラスチックボトルに精製水を入れ、苛性ソーダを少しずつ
  加えてから混ぜます(発熱します)。

3.ここで、ボウルに水を入れておきます。

4.2のプラスチックボトルのフタを閉め、3につけて冷やします。

5.鍋にオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
  ひまし油を入れ、弱火で加熱します。

6.オイルが透明(約45度でなります)になったら、火を消します。

7.4の温度も約45度になったら、ボウルから出す。

8.鍋に7を少しずつ加えて、白っぽくなってとろみが出るまで
  約15分間混ぜます。

9.8の表面に生地で太い線が描けるようになるまで、さらに約10分混ぜます。

10.牛乳パックに9を入れ、軽く叩いて中の空気を抜きます。

11.側面の切り込みは、テープを貼って塞ぎます。

12.すぐに冷めないように牛乳パックをバスタオルで包み、
   24時間保温しておきます。

13.牛乳パックから取り出して、ナイフや型抜きを使って
   適当な大きさに切り分けます。

14.通気性のよい日陰で、約4週間乾燥させて、出来上がり!

参考URL:http://handmade-soap.iinoda.com/recipe/

これは基本のノーマルな石鹸で、
これを作れると、アレンジしたオリジナルの石鹸も作ることが出来ます♪

手作りの石鹸に興味が湧いた方はこちら!

手作り石鹸は肌に良さそうだし、自分で作るのも楽しそうですね♪
いつもボディーソープなど使っている方は、一度思い切り石鹸にしてみて
その優しさと使い心地を試してみてはいかがでしょうか!
勿論、自分で作った石鹸を自分で使うのも素敵ですね!

  • 1