奈良にある有料老人ホームの紹介

終の棲家になる老人ホーム。
入居前に色々調べたり見学などをして納得できるホームに住みたいですね。

フクロウじゅん さん

16 PV

老人ホームって?

老人ホーム(ろうじんホーム)とは、一般的に高齢者が入居する施設を指す。日本の法律上、これに該当するものは、有料老人ホームと老人福祉施設とがある。

有料老人ホームとは、常時1人以上の老人を入所させて、生活サービスを提供することを目的とした施設で老人福祉施設でないものをいう。ここでいう「老人」とは65歳以上の高齢者をいう。住所地特例の対象である。
介護保険の適用の有無、介護サービスの内容に応じて、「介護付き」「住宅型」「健康型」の3つのタイプの有料老人ホームに分けられる。 平均的な有料老人ホームは居室数50室ほどを持ち、約18平方メートルほどのトイレ付個室が標準である。リビング・ダイニングや機械浴を含む浴室は共用となっている。 民間企業が経営しているケースが多く、料金設定も様々(数百万円 - 数千万円)で入居一時金を支払う(終身)利用権方式、賃貸借方式、終身建物賃貸借方式がある。

いろいろな種類やタイプがあるけれど…

一口に「老人ホーム」と言っても、「有料老人ホーム」や「特別養護老人ホーム」など、さまざまなタイプがあります。
さらに有料老人ホームは、特徴や入居条件などにより「介護型」「住宅型」「健康型」に分類することができます。

奈良県内の有料老人ホームをまとめてみました。

終の棲家となる老人ホーム。
ご自身やご家族の納得のいくところが見つかるといいですね。

  • 1
PR