ブラック企業がますます拡大…一人で悩まないで!

厳しい時代が続く中、過労や過労死が問題となっています。
不当な労働時間を強要するブラック企業も少なくありません。
大切な命失う前に専門家に相談を!

渡辺紘一 さん

68 PV

ブラック企業とは

最近ドラマなどにもでてくるようになりましたね。

仕事上のストレスが原因で鬱病

仕事上の強いストレスが原因で、うつ病などの精神的な病気に追い込まれ、自殺や自殺未遂をしたとして、昨年度、労災と認められた人は93人で、過去最多に上ったことが厚生労働省のまとめで分かりました。
厚生労働省によりますと、職場での嫌がらせや長時間の残業といった仕事上の強いストレスが原因で、うつ病などの精神的な病気に追い込まれたとして、昨年度、労災と認められた人は475人でした。
これは前の年より150人増えて過去最多に上っています。このうち自殺や自殺未遂をした人は93人で、前の年より27人増えて過去最多でした。
労災と認められた人の年代別では、最も多いのが30代で149人、次いで40代が146人、20代が103人となっています。
精神的な病気を発症した原因で最も多かったのは、仕事量の増加や仕事内容の変化と、嫌がらせやいじめで、いずれも12%でした。
一方、過労から脳出血や心筋梗塞などを起こし昨年度、労災と認められた人は、前の年より28人増えて338人で、このうち過労死した人は123人でした。

早めに専門家に相談を!

諦めず、一人で悩まず、まずは相談を!

  • 1
PR