Chromebookを買わずにはいられない!?近年注目のChromebookとは?

近年低価格PCとして注目されている『Chromebook』に関する情報をまとめました。

お胸収集家 さん

183 PV

OSはWindowsではない

将来的にAndroidアプリも動作

クロームブック公式サイト

Chromebook(クロームブック)は、WindowsでもMACでもAndroidでもない!

Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステム「Google Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。



ざっくりいうと人気ウェブブラウザ「Chrome」をそのままノートPCにしたもの

海外では2011年よりAcer、ASUS、Dell、HP、Lenovo、東芝、Samsungから発売されている。

これまでなぜか国内リリースされていなかった「Chromebook」だが、Windows XPサポート完全終了を受けて、いよいよ日本上陸という噂が…

何ができるの?

ウェブブラウザ「Chrome」を開くことしかできないが、ブラウザ上で様々なことができる

ビデオチャット  メモ  文書作成  表計算  プレゼンテーション
メール 画像編集 etc...

Chrome ウェブストアには、Chromebook と Google Chrome ブラウザ向けに作られた無料/有料アプリ、拡張機能、テーマが数多く揃っている。

従来のパソコンにソフトをインストールするような感覚で、アプリを追加し、仕事や音楽再生、ゲーム、その他さまざまなことができる。

何で安価なの?

Google では世界中で 1 人でも多くの人が情報にアクセスできるように、パートナーと努力を重ねています。

Chromebook には、ウイルス対策の更新費用や従来のソフトウェアに見られる維持費用といった、隠れたコストはありません。

ソフトウェアやプログラムを購入する代わりに、Chrome ウェブストアの豊富な無料アプリから仕事や遊びのためのアプリをダウンロードできます。

Chromebookの特徴・魅力

PCの電源ボタンを押してシステムが起動するまでに8秒。

15秒もあればGmailを見れるそうです。
Windowsでは考えられないスピードですね。

スペックとしては6~8.5時間は持つようです。

また、HP製のChromebookはモバイルバッテリーで充電もできるので、いざという時に助かりますね。

ストレージはわずか16GB。

クラウド上に全てのデータを保存するため、PC買い替え時のデータ移行作業の手間がありません。

Chromebookを起動すると毎回、自動的にアップデートがチェックされる。

アップデートがある場合は自動的に適用される。

常に最新のものを使い続けることができます。

そもそもChromebookには、Windowsのようなアプリをインストールするという概念がない。

Chromebookで動いているChrome OSにはGoogleが管理するウイルス対策ソフトがインストールされている。

ウィルス対策ソフトはChromebookを立ち上げる度に、自動的に最新版にアップデートされます。

「シンプル・スピード・セキュリティ」 “3つのS”を掲げるChromebookの魅力

Chromebookを「文房具のように扱える、手になじむ道具のようなもの」としている。

Googleアカウントにログインしてからメール作成までを10秒以内に行えるようにユーザーの体感速度を高めている。

「サンドボックス」により、悪意のあるソフトウェアがOSに悪影響を及ばさないように。

Chromebookは最高の仕事ツールかも

基本的な仕事ツールは全て揃っている。
  Google Drive
  文書作成ソフト
  表計算などなど


クラウドベースなので、chromebookから作業して、他の端末でも同期すれば同じように続けて仕事が可能です。

Chromebook最大の特徴

「Chromebook」最大の特徴は、全てのアプリケーションとデータをオンライン上に置いているということ。メールは「Gmail」、スケジュール管理は「Googleカレンダー」、Office作業は「Googleドライブ」などといった具合に、定番オンラインサービスを駆使してPC同等の作業環境を実現している。

実は海外ではメチャクチャ人気

欧米では既に2011年から販売中で、本体価格が300ドル以下ということもあって驚くほど売れている。米国Amazon.comのPC売れ筋ランキングではベスト5までの3モデルを、満足度ランキングではベスト5全てが「Chromebook」というすさまじさだ(2014年4月21日時点)。

  • 1
  • 2
PR