福岡の社交ダンススクール

ルンバ・タンゴ・ワルツにチャチャチャ。
相変わらずの人気の社交ダンス。
福岡の社交ダンススクールを調べてみました。

wangmulang さん

62 PV

社交ダンスの健康効果

・ウォーキングに匹敵!楽しんでカロリーを消費できる
社交ダンスは、見た目の優雅さとは反対にやってみると実はハードなスポーツである。
社交ダンスを60分行った場合の消費カロリーは、約200kcal(50歳・体重65kgの男性の場合)。一方、ウォーキングは、普通歩行なら60分で約130kcal、急ぎ足なら約220kcal。
種目にもよるが、実際、ウォーキングと同じ程度のカロリーを消費することができるのである。
・足を使ったダンスは、心肺機能を高める
「足は第2の心臓」といわれている。それは、足が心臓から最も遠い所にあるため。心臓のはたらきだけでは十分に血液が届かない分、足を使うことで心臓のはたらきを助けている。
ダンスによって足を交互に動かすことで、ポンプのような役割を果たし、足の筋肉の血管の収縮運動を活発化させる。そのため血行もよくなる。
さらに、ダンスをすると呼吸する回数も増えて酸素吸収量も多くなり、心臓が丈夫になるのだ。

・ぼけの防止にも期待大
足を使ったダンスは、血行をよくする。体の血行がよくなれば、大脳の血のめぐりもよくなり、頭のはたらきが活発になる。また、音楽に合わせて体を動かすことで、脳への刺激もあり、ぼけの防止に期待されているのだ。

・姿勢がよくなる
よい姿勢は社交ダンスの基本。背筋をピッと伸ばしてダンスをしていると、普段の生活でも自然と姿勢がよくなる。それだけでやせたり、背が高く見えるなどの効果があり、プロポーションが美しくなる。「若返ったね」なんて言われることも!?
とくに猫背になりやすい人は、姿勢が悪いために腰痛や肩こりなどに悩まされているはず。こうした悩みが解消されることもあるのだ。

・若返りの効果が!
社交ダンスをする人に聞くと、健康のためというのはもちろんのこと、踊るのが楽しくてストレス解消になる、と答える人も多い。
確かにダンスは音楽を聴き、それに合わせて体を動かすことで、質の高い精神的な満足感が得られるスポーツでもある。さらに、同じ趣向の人とおしゃべりをしたり、きれいに着飾ったり、異性と踊ることは、心身ともに刺激を受けるため若返りの効果があるのだ。

福岡のダンススクールを調べてみた♪

健康維持にストレス発散にあなたも始めてみませんか?

  • 1
PR