西宮の矯正歯科なら

矯正治療、時間もお金もかかるし矯正装置を付けるのも嫌ですね。
でも綺麗な歯並びになりたいから頑張ろう!と思ったらまずは
矯正歯科選びを始めましょう。

みなっちさん さん

60 PV

矯正装置のいろいろ

もっともオーソドックスな矯正装置です。金属製なので丈夫で多くの症例に適用でき、価格も他の装置より安価です。

金属ブラケットの色が目立つというデメリットを改良した、白や透明の装置です。様々な素材があり、金属ブラケットとほぼ同等の機能があります。

歯の裏側につける矯正装置です。舌側ブラケット、リンガルブラケットとも呼ばれます。目立たずに矯正を行うことができますが、医師の技術により仕上がりに差が出るといわれています。

歯を動かす固定源としてインプラントを使用する方法です。骨に金属製の小さなスクリューを埋入し、それを固定源として歯を動かします。治療期間が短縮できる、難症例でも治療可能になる、などのメリットがあります。

ワイヤーをブラケットに固定せず、ブラケットのスロットにワイヤーを通すことで摩擦を少なくした装置です。
弱い力で自然に歯を動かすことができるため、痛みが少ない、調整に要する作業時間が短いなどのメリットがあります。

透明なマウスピース製のため、目立たずに矯正治療を行うことができます。取り外しも自由にできます。ただし、適用は軽度な症例に限られます。

プレートタイプの装置をはめて歯列を拡大する方法です。歯列の幅が狭い場合など、歯を並べるスペースを確保するのに使用し、成長期の子供に有効です。拡大できる幅には限度があり、他の装置と組み合わせて治療を行うのが一般的です。

乳歯列期(3歳前後)の受け口(反対咬合)を改善するための装置です。プラスチック製で、就寝時に装着することにより筋力を調節して受け口を改善します。

西宮の矯正歯科を調べてみました!

現代の子供は硬いものをあまり噛まなくなった為か噛む回数が
少なくなった為に、あごの受けが小さい子が増えているとか・・・
日ごろから食物を一口入れるたびに30回以上咬む習慣をつけさせることが
必要みたいです。

  • 1