最近話題のSEOとは・・・?

最近よく耳にする、SEO対策って一体何…?SEOをすると何が良いの…?
Web広告の効果的な方法をお教えします。

FC2USER089117ACD さん

24 PV

サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術やサービス。Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。

ただサイトを作るだけではなく、検索エンジンで検索をかけたときにページのより上位に表示させることがトレンドなのですね。では、なぜみんなサイトを上位表示をさせたがるのでしょうか?

SEOのメリットって何?

1、80%のインターネットユーザーが検索エンジンを利用している

インターネット社会となった今、わからないことがあればPCやスマートホンで検索するという人がほとんどなのではないでしょうか。インターネットユーザーの80%がYahoo!やGoogleの検索エンジンを利用し、情報を探していると言います。これだけの人がWebを見ているということは、Webでのプロモーション効果はとても高いでしょう。

2、70%の人は2ページ目までしか見ない

検索エンジンを使って情報を検索するとかなり膨大な数の情報が表示されます。もちろんそのすべてに目を通すことは不可能ですので、上から探していくという人が多いかと思います。実際に、2ページ目までしか見ないという人の割合が7割と、ほとんどの人が2ページ目以降には目を通さないという結果も出ています。要するに、自分のWebサイトは2ページ以内(20位以内)に表示されなければ、ほとんどの人に見てもらえないということになるでしょう。

3、コンバージョン率が高い

コンバージョンとは、商品購入や資料請求等、Webから獲得する最終的な成果のことを言います。検索エンジン経由で商品を購入する人がとても多く、Webからの顧客獲得が肝になっている時代です。

何をすれば上位表示されるの?

Yahoo!やGoogleで上位表示をさせるわけですが、Yahoo!もGoogleもどうすれば上位表示してくれるかということは公言していません。

しかし、良いサイトは上位表示されるようになっているのです。

では、良いサイトとはどんなサイトのことを指すのでしょうか。
考えられるのは、たくさんの人が訪れるサイト、リンクが多く貼られているサイト、優良な情報を掲載しているサイト等、様々な定義が挙げられます。

その中で、Yahoo!やGoogleに対して、優良なサイトです、ということをアピールすることが上位表示される可能性があると考えます。

今のところ確実に言えるのは、
【Webサイトの内容が充実していること】
【多くのリンクをもらっていること】
が上がりやすいと考えても良いでしょう。

具体的に何をすればいいの?

誰でも簡単にできるSEO対策方法をお教えします。

【サイトタイトルに、キーワードを含める】
当たり前と言えば当たり前ではありますが、サイトタイトル内には検索されたいキーワードを含めます。

【複合キーワードも含める】
例えば、「レストラン」というキーワードで上げたいと考えているのなら、それに伴って検索がかけられることが多いであろう、「おいしい」や「有名」、「人気」等のワードや土地の名前をセットにするとより効果が見られるそうです。

【重要なキーワードは先に出す】
検索エンジンでは、前のほうに記述されているものをより認識します。
2つの文章をWebに並べたい場合は、より重要な方を先に載せましょう。

最低限これを行えば、少しは検索エンジンで引っかかりやすくなるかと思います。

もっと本格的にSEO対策を行いたい人は


上記では、自分で対策できる範囲でやり方をお教えしましたが、もっと効果を実感したいという方には、業者に頼むことをお勧めします。

内部的な改善は自分で行うことができますが、外部的な改善(リンクをたくさんしてもらう等)はなかなか個人でやろうとしてもお金や時間がかかってしまいます。

SEO業者は近年増えてきているので、よく調べて検討するのもアリですね。

  • 1
PR