意外な楽しみ方?ねぶた祭りがすごく楽しい!【青森】

ほとんど地元の人にしかわからないねぶた祭りの楽しみ方

haineko76 さん

247 PV

1.鈴を集めろ!!

ねぶた祭りはただ見ているだけでも楽しいが見ながらももっと楽しめる方法がある!

跳人から自然に落ちた鈴を拾うのがマナーとなりますが、子供が常に狙っていることもあり、落ちる前に跳人から取る観光客も多いのが現状です。

跳人から奪いとるのはマナー違反です!絶対にやめましょう。
跳んでいると自然に落ちるので転がってきたものを拾います。

跳人の方が好意でくれることもあります。

企業が出資しているねぶたではレアな柄入りの鈴を配っていることもありますよ。

ねぶた祭りで配っていました。隣の観光客に取られそうになりましたが無事にゲット

他にもティッシュやうちわなどいろいろなものが配られます。
企業にとっても宣伝の場所と考えているのでしょう。

2.出店を楽しめ!

ねぶた祭りには様々な出店が出現します。
中にはコンビニが出店しているものもあり、意外と良心的な値段で売られています。
祭りの少ない&盛り上がらない地域だと出店があってもかなりの高値で出していることがほとんどなのですが、ねぶた祭りはライバルが多いのか”割と”良心的な値段が多いです。

光物を売っているお店やわたあめ、ヨーヨー、くじなど本当にたくさんの出店があります。

祭りが終わりに近づくと値引きしてくれるお店もあるので帰りものぞいてみるのがいいかも?!

3.場所取りは前の日からじゃなくても大丈夫!


ねぶたを一番前で見たい!とみんなが思っていますが、前日から場所取りをしている人たちには勝てません。そいういうひとは前日の朝早くだったり、何日も前から場所取りをしているのです。

そいういった人たちに負けずに場所をとる方法が、

コースをみて交差点のある場所を陣取る!

この場所はねぶたが整列し終わると道路を封鎖してそこに観覧できる場所ができます。なので横断歩道付近で待機し、封鎖されたらいっせいにそこの場所取りに参加できます。

これはねぶた運行が始まる本当に直前に行われるので場所取りをしていなくても前で見られるチャンスなのです。

*注意*マナーの悪い他県からの観光客も多くいますのでお子様連れにはお勧めできません。

最後に最終手段!

確実に前でゆっくり見たい!と思っているなら観覧席の購入をお勧めします。
割高ではありますが、椅子やお弁当がついていたり優先的に目の前でねぶたがとまってくれることもあります。

車椅子用の席もあります。

すぐ売り切れるのでお早めに!!

○個人観覧席(9名以下)
 ・全国各地で購入(8/2~6分)
  →チケットぴあ、ローソンチケット、ポみっと!を利用…6月28日(土)より販売
 ・青森市内の販売店で購入(8/2~6分)
  →販売店の店頭窓口で直接購入…6月27日(金)より販売
 ・①車いす専用席(8/2~6分)、②8/7の観覧席(昼ねぶたのみ、ねぶた(昼)&花火大会(夜)セット券)
  →青森観光コンベンション協会で電話・窓口受付…6月27日(金)より販売

  • 1