ネット風評被害対策について

近年、インターネット上の誹謗中傷や風評被害で相談する人の件数が増えてきています。インターネットを利用する人が多い分、被害も大きくなりますので、対策をすることが必要となります。

FC2USER089117ACD さん

10 PV

急増するネットの風評被害や誹謗中傷

インターネットの普及に伴い、一家に1台から一人1台のPCやスマートホンを使ってインターネットを利用する時代になりました。

匿名で多くの人と情報交換ができることはとても便利ですが、匿名で多くの人と関わることができるので、その分ネット上に風評被害や誹謗中傷を書かれてしまいかねません。それが自分のことだったらと思うとゾッとしますね…

何気なく書かれた風評被害や誹謗中傷が、マスコミに取り上げられて大事になるといった事例もあります。気軽に使えるからこそ気を付けなければいけない点を考えていきましょう。

風評被害や誹謗中傷の事例

大変話題になったので皆さんがよくご存じの大阪の市立高校の体罰問題および生徒が自殺した事件では、大阪市の教育方針や入試の中止などの問題についてさまざまな意見が飛び交ったのは記憶に新しいところです。

その市立高校は連日マスコミの俎上にあげられたことで、在校生にも少なからず批判の目が向けられ、生徒の自転車がパンクさせられたり、運動部の元キャプテン8人が記者会見した後からはインターネットの掲示板などに、いわれのない批判や誹謗中傷が書き込まれました。

この大阪の市立高校の件では、生徒の個人情報がさらされる「プライバシー侵害」といわれもないことを書き込まれる「名誉棄損」が同時に起きていたと思われます。

関係のない人までも巻き込まれる可能性があるんですね。インターネットの影響力はとても大きいことが伺えます。

インターネット検索の実態

他社商品を検討する人が多く、購入がかなり左右されることがわかります。

誰でも少なからずは情報を無視できないということがわかりますね。

インターネットから得る情報には、多くの人が影響を受けるという結果が出ていますね。事実と違うことが書かれて、風評被害になってしまったら大変だということが想像できます。自分が気を付けていれば防げるというものでもないので、インターネットの風評被害や誹謗中傷に頭を悩ます人も少なくありません。

被害にあってしまったらどうすればいいの?

インターネットでの風評被害や誹謗中傷を自分一人で何とかしようとすることはとても難しいです。早く対応したいと考えるならば、業者に頼むことが一番だと思います。

最近では、風評被害対策や誹謗中傷対策を行ってくれる業者も多いので、一度相談してみるのはどうでしょうか。

  • 1
PR