長友佑都の名言・語録

長友佑都・1986年9月12日生まれ、プロサッカー選手

ZZ92 さん

75 PV

人は誰でも、心の弱さを持っている。その弱さを自覚することこそが、強くなるための一番の近道になると思う。

出典 上昇思考

僕は人生の選択肢にぶつかったときにも、正解を選択しようとするよりも‟自分の選択した道を正解にしていくこと”をいつも考える。

出典 上昇思考

僕が今、強く感じているのは‟人間として成長しなければ、世界一のサイドバックにはなれるわけがない”ということだ。

出典 上昇思考

日本代表の試合前、国歌斉唱をしているときには、いろんな人たちの顔が頭に浮かぶ。母さんもそうだし、父さんやおじいちゃん、おばあちゃんもそう。中学時代や高校時代の恩師、大学時代やFC東京の監督。そしていろんな場面で僕に関わってきてくれた友達、仲間たち・・・・・。その人たちのことを考え、みんなのためにも頑張ろうと思う。

出典 上昇思考

コミュニケーションにおいて最も大切な要素を僕なりに挙げるとすれば、笑顔になるだろうか。とにかくいっぱい笑うこと。

出典 上昇思考

やらされる練習よりも、自ら行う練習は何倍も身になるのは間違いない。

出典 上昇思考

人生はあきらめたらそこまでだ。立ち止まったり、引き返したりしてしまえば、すべてがそこで終わる。

出典 上昇思考

どんな夢でもいいから、そこに向かって走り続けることが大切だ。濃くない人生にしてしまうことなんて考えられない。

出典 上昇思考

日本人には日本人の個性があるので、他の国のスタイルを真似するよりも、自分たちの個性を伸ばして、日本の良さを生かした試合をする。そこをもっともっと追求するべきじゃないかなと。僕たちのスタイルを貫くことにこだわるべきだと思っています。

出典 長友佑都インタビュー「あの光の方向に走ればきっといつかはつかめる」 – サッカーキング

何でも自分の思い通りにはいかない。〝努力する才能〟がないと、上には行けないと思うんですよ。うまくても努力しないと上には行けないし、落ちたとしても強い気持ちがあれば這い上がって来れるから。

出典 公益財団法人 東京都サッカー協会 OFFICIAL WEBSITE

いいメンバーがいたけど、結果が出なかったねと言われるのは絶対に嫌。このメンバーだからこそ結果が出たと言われたい。

まずはサッカーを楽しむことが一番大事だと思います。楽しんだ上で、自分がうまくなるために努力する。努力を継続する力が将来の夢を達成できるかできないかを大きく左右すると思います。

出典 公益財団法人 東京都サッカー協会 OFFICIAL WEBSITE

諦めなければ夢は必ずかなうということを証明したいという気持ちは強い。夢は外にあるんだと子供たちは思っているかもしれないが、夢は自分の中にあるということをまず伝えたい。どんなにネガティブな壁が自分の前に立ちはだかったとしても それを乗り越えれば自分の成長になる。成長になるということは結局はポシティブな出来事だということ、そういう思いで子供たちに戦って欲しいと思う。それをピッチの上で表現したい。

出典 「嘉人さん入れば守備安定」/長友一問一答 | 日本 | ブラジルW杯 : nikkansports.com

  • 1