ネットで話題のブレイドアンドソウルをプレイした感想

それいけパイパンマン さん

103 PV

対応しているのがキーボードオンリーなのでパッド派の私はかなり操作に手こずりました。
キーボードで慣れてる人はいいのかもしれませんが、移動しつつスキルを使うことを強いられるので操作性が悪い気が・・・。
joytokeyでパッド使ってもみましたが結局スキルの使いづらさは変わらないのでキーボードに。

スキル配置が好きなように変えれないのも大変でした。
気づいてないだけで変えれるのかもしれませんが。

空飛ぶのは楽しかったです。スタミナけっこう厳しめですけど。 ただよく地面や障害物にハマり(スタックし)ました。

納刀状態でしか走れず、抜/納刀が自動なので、これもストレスに。
歩き状態で敵に見つかると勝手に抜刀して走れなくなるんですよね。
戦闘状態解除しないと納刀もしないし、戦闘終わってもしばらく納刀しないしでずっと走れない。
これも気づいてないだけでできたんですかね!?

対応しているのがキーボードオンリーなのでパッド派の私はかなり操作に手こずりました。
キーボードで慣れてる人はいいのかもしれませんが、移動しつつスキルを使うことを強いられるので操作性が悪い気が・・・。
joytokeyでパッド使ってもみましたが結局スキルの使いづらさは変わらないのでキーボードに。

スキル配置が好きなように変えれないのも大変でした。
気づいてないだけで変えれるのかもしれませんが。

空飛ぶのは楽しかったです。スタミナけっこう厳しめですけど。 ただよく地面や障害物にハマり(スタックし)ました。

PvPはこれ単体でゲームにできそうなくらい面白かったです。
ただ前述した操作性、戦いづらさがネック。
召喚士だからかも。

職業間の相性差もあり、LV20からは装備差もけっこうあった印象です。
召喚士はHP防御が一番低いので格上の装備と当たると2回コンボで死にます。
それを補って戦える余地はある分、FF14のPvPよりは面白いです。

1on1と3on3がありますが、3on3はわいわいできるしすぐ終わるしなかなか楽しいですね。(2回だけでほぼ1on1してましたが)

■システムとかお金のこととか

武器やアバターの見た目は癖の強いものが多く、派手すぎてメリハリがなく、逆につまらない感じ。
後半になるにつれて見た目が良い!というわけではないんですよね。アバターゲーにはありがち。
MOならば許容範囲ですがMMOですから、性能以外で集めようとは思わない。
無課金でもらえるアバターには(韓国ゲームではよくあるタイプの)日数制限があり、こちらも収集意欲が沸かない。

アイテムの種類が多いわりにかばんがちっちゃい。
FF14のアーマリーチェストがどれだけ快適か思い知らされます。

ストーリーは面白い・・・と思うけど、地名や人名が頭に入ってこないので半分飛ばしぎみ。 なんかクエストの流れがスカイリムみたいだな~と思いました。 なにげに道中クエストまでほぼフルボイスはすごい。

納刀状態でしか走れず、抜/納刀が自動なので、これもストレスに。
歩き状態で敵に見つかると勝手に抜刀して走れなくなるんですよね。
戦闘状態解除しないと納刀もしないし、戦闘終わってもしばらく納刀しないしでずっと走れない。
これも気づいてないだけでできたんですかね!?

リン族の召喚士でプレイしましたが他ゲーの召喚系職業と同じく、”同時操作”を強いられるため、キーボードでは少々戦いづらい感じがしました。慣れ・・・なのかな?
例えば移動しながら"1キー"で拘束スキルを使ったあとに"Vキー"でペットの転倒スキル、すぐに"Cキー"でペットコンボしつつ本体はマウス"左クリック"で攻撃し続けつつ転倒状態がきれるまえに"tabキー"でペット拘束コンボし本体は"右クリック"でスキル・・・といった具合。
"A"で左移動しつつ"1"とか押せないんですけどみんなどうやってるんですか!?

楽しいです!
戦闘は本当にアクションゲーム並に色々できてよかった。

フリーターゲッティングシステムを売りにしてますが、ロックオンくらいはあってもよかったかなあという印象。
マウスで画面ぐりぐり動かしつつ動かないといけないのでめんどくさい。
こ、これも気づいてないだけであったんでしょうか?(´'-'`)

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