ロケットの先端に塗られている塗料ガイナ「GAINA」を自宅に!?

ecoを叫ばれるこの時代に、最先端のロケット技術を使用した、セラミック塗料!新築や改築に快適な生活を守りつつ、環境への負担を減らすひとつの方法として、断熱効果を考えてみるのもよいかも?

SHinJuku さん

122 PV

多機能性断熱塗材-ロケット開発で培われた最先端の断熱技術-ガイナとは

特殊セラミックを塗料化した「GAINA(ガイナ)」を使った断熱改装の受注も増やしている。日進産業(東京・板橋)が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)からロケット向け断熱塗料の技術供与を受けて開発、耐久性は15~20年だ。

ガイナ3大効果と15の機能

■ 経済的省エネルギー効果 ■
◯断 熱 ◯遮 熱 ◯耐 久

■ 快適住空間創出効果 ■
◯防 音 ◯防 露 ◯消 臭 ◯透 湿 ◯防 菌 ◯防 護 ◯安 全 ◯癒 し

■ 機能性効果 ■
◯防 汚 ◯弾 性  ◯不 燃 ◯施 工

断熱・保温

室内空気温度がいくら高くなっても、壁・天井の温度が低ければ、熱は壁・天井から逃げます。ガイナを施工すると、周辺の温度に適応し、熱の移動を最小限に抑えられます。

ガイナを建物の天井、内壁にぬるだけで、今まで外に逃げていた熱エネルギーの約60%を封じ込め、冬暖かい究極の内断熱が完成します。

断熱・遮熱

ガイナ遮熱のメカニズム
ガイナの球体セラミックに侵入した太陽光に含まれる赤外線は、球体のプリズム効果により、反射と屈折を繰り返し、屋内に侵入するエネルギー量を減少させていきます。またセラミックに配合した遮熱物質が太陽光に含まれる赤外線を反射します。

ガイナを建物の屋根、外壁に塗るだけで、太陽光線から受ける影響の約95%を反射し、夏涼しい究極の外断熱が完成します。

遮音・防音

●ガイナの特殊セラミックで音を反射・制振
ガイナの塗膜は、硬いセラミックの中に空気を含んだ球体の多層で構成されています。
音は、セラミックで反射し、空気で吸収を繰り返す構造になっています。
さらに、塗膜内で多層となったセラミックの効果により、塗膜内部に侵入してきた音も、その振動を軽減することで音を小さくします。

ガイナを建物に塗るだけで、屋根、天井、壁を通過する音が約4~10デシベル低下し、静かな住環境を確保することができます。

空気質改善

●臭いや汚濁物質の浮遊・付着を抑える
一般的に空気中を浮遊しているホコリ、チリ、花粉などの汚濁物質は、プラスの電気を帯びることで、浮遊しています。また、これらの汚濁びっ室は、室内の壁や天井に静電付着します。
ガイナは、帯電性0.0の性質を持っており、汚濁物質が付着しにくく、さらに、イオン化した水分が、浮遊している汚濁物質と結合をし、浮遊しにくくします。

ガイナに含まれる特殊セラミックが、空気中の有害物質やいやな臭いを、中和・イオン化し、さわやかな住環境をつくります。

【施工事例】

オフィシャル

  • 1