【不審な電話】「誰が掛けたのか」調べるには!?

携帯電話に不審な着信…「非通知」を調べる方法はまだないようですが、通知着信に対処するサービスは少なくありません。詐欺から身を守るためにも、不審電話への対応をぜひ知りましょう!

FC2USER708972OUW さん

1645 PV

見覚えのない電話番号

携帯電話への見知らぬ着信。
掛けてきそうな人間を、頭の中で探してしまいます。

電話番号から個人特定は、個人情報なんで保護されて、合法的には調べてくれないんですよ。

地域の特定(03東京、06大坂など)以降は自力で何とかするしかない…

世の中には電話番号を作る、発着信サービスも

発信(03発信)と着信(逆転送)を同じ電話番号で発着信する事が出来ます。

携帯電話から相手の電話に固定契約番号を表示させます。また、固定電話で受けて携帯電話でもお話が出来ます。

企業など法人向けのものとして、色々なところで電話番号の提供サービスがあるようです。

インターネット上での番号検索

だれ電(android アプリ)

世界中で400万DL突破の大人気の電話帳・電話番号検索・着信拒否のトップアプリです!

どこからの発信(誰から)かも分かるし 非通知拒否や国際電話拒否設定も簡単にできるし! スマホ本体で拒否設定出来ないからすごく良い

電話帳ナビ(android アプリ)

「迷惑電話と感じた人」数も、わかるようになっている。”不安解消”にはかなり役立ちそうです。

着信があると独自のデータベースをネット経由で参照し、自動的に発信者情報を表示する仕組みだ。迷惑電話や架空請求といった不審な相手からの番号も、素早く表示してくれる。

「神アプリ。素晴らし過ぎる。 先人の判定だから間違いなく参考になるし」

就職活動中の学生ユーザーからは「複数の会社から連日スマホに連絡があります。 その際に会社名が表示されるので、応答の準備が出来て非常に便利」といった声もあがっている。

“有料情報”に繋がる番号に注意!

不審な電話番号にはかけない、利用する意志がない場合はすぐに切る、等注意が必要です。

「携帯電話に着信履歴があったのでかけ直したところ、テープで有料情報番組の音声案内が流れた。すぐに切ったが、高額な請求がくると聞いた。どうしたらいいか。」という相談が多数寄せられています。

■インターネット、アプリなどを利用して 不審な着信に対応しましょう■

  • 1
PR