【iPhone】使いこなせている人は少数⁉文字入力に関するヒント

毎日必ず使う「文字入力」、みなさんはばっちり使いこなせていますか?
というわけで本日ご紹介するのは、iPhoneの入力に関する裏ワザ‼

入力のちょっとした小技から、キーボードのカスタマイズまで…
たくさんの裏ワザを集めてきました♪

FC2USER216982JSH さん

99 PV

1.アドレスやURLの入力

まずご紹介するのは、メールアドレスやURLを楽チンに入力する裏ワザ。

やり方は簡単。「English」キーボードの「.」(ピリオド)を長押しするだけ!!
そうすることでこのように、.comなどの部分を一発で入力できるようになります♪

2. 純正絵文字の入力

雨マークや雪マークなど、素朴で可愛い絵文字がiPhoneには搭載されています。

出し方は、「数字」キーボードの各文字を選択するだけ。例えば☆や〒マークを選択すると…この通り♡

3. 数字と英字の混合入力

パスワードなどを入力するときに困る、英数字の混合入力。いちいち英語入力と数字入力を切り替えるのはめんどくさい…


そんな時は、左下の「123」を押しながらドラッグ‼打ちたい数字のところで指を離せば、その数字だけが入力されて「English」キーボードに戻れます。

4. 長い文章の登録

良く使う長い文章はユーザー辞書に登録しておきましょう。頭文字だけで登録すれば、1文字打つだけでその文章を呼び出せるようになります。

ユーザー辞書は、[設定]→[一般]→[キーボード]から設定可能。自分のメールアドレスなども登録しておくと便利ですよ!!

5. 数字や「あ段」の連続入力

数字や「あ段」を連続入力するには、いちいち左の「→」を押さなければならずめんどくさいですよね。

これを解消するには[設定]→[一般]→[キーボード]→[キーボード]→[日本語]と移動して、「フリックのみ」をオンに‼これで連続した文字もタップするだけで快適に入力できるように…♡
(※フリック入力だけになってしまうので、ガラケー風の連打入力を使用している方は注意です!!)

6. 表示されるキーボードを減らす

日本語、日本語ローマ字、絵文字、英語、と切り替えが多いキーボード。切り替えがめんどくさい人は、思い切ってキーボードを減らしちゃいましょう。

[設定]→[一般]→[キーボード]→[キーボード]と移動し、右上の「編集」をタップ。これで使うキーボードだけに制限することができます。

逆に「新しいキーボードを追加」から他の言語のキーボードも増やせるので、他の言語を勉強中の場合にはおすすめです♪

いかがでしたか?

知ってるようで意外と知らない入力の裏ワザ。

知ってみるととっても便利で、すでに前の入力方法には戻れないはず!!
ぜひみなさんも自分好みの入力方法を探してみてくださいね♪

  • 1