Wi-Fi繋げばエロサイトみれるし~。中高生を犯罪から守るために保護者ができることとは?

中高生によるスマートフォンの利用が拡大している。内閣府が実施した2013年度の「青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、所有する携帯電話のうちスマホの占める割合は中学生で約4割、高校で約8割に上る。

アレこれまとめ さん

696 PV

スマホは便利な反面、トラブルに巻き込まれるケースもあり、有害サイトにアクセスできない「フィルタリング」の設定が推奨されているが、「抜け道」を利用して制限サイトを見る中高生もいるようだ。

フィルタリングを避けられるブラウザアプリを使用する方法も

スマートフォンは、従来の携帯電話と異なり、多くのアプリをダウンロードできるほか、無線LANによってインターネットに接続できます。そのため、携帯電話事業者が提供するネットワーク側のフィルタリングだけでは対応できない場合があります

中高生のツイートやネットの意見

最近の中高生はすごいなー

だからスタバのトイレは混んでいるのか!?ちがうか。

今更? フィルタリングなんて無駄なことやめたほうがいい。

@親氏 VPNの設定に疲れたので解除お願いします

出典 @y48g1

そもそも保護者よりこどものほうがITリテラシーが総じて高いのでいたちごっこで負ける

中高生くらいの欲望に対する貪欲さを侮ってはいけない。そして技術は必ず破られる。結局こういうのの根本解決は、リテラシー教育しかないと思うのだよね

保護者はどのように対策すればいいのか

Wi-Fi通信時のインターネットへのアクセス、アプリの利用時にも対応したフィルタリングブラウザがあります。

  • 1
PR