まとめトップ
料理・レシピ
にんにくは体にイイ事は分かっていても、ニオイが気になって食べれない!でも、ニオイを消す方法が有るんです
イエロー@マン さん
194 PV
お気に入りにボタン 詳細
にんにくに含まれるアリシンという物質は疲労を回復し、精力を増進する働きがあります。また強力な殺菌力により、かぜのウイルスを弱めます。
にんにくを食べるだけでも元気が出るというすばらしい効能がある
出典 ninnikux.up.n.seesaa.net
にんにくは体にとてもイイ!
疲労回復と新陳代謝促進作用があるスコルジニンという成分があります。このスコルジニンが新陳代謝を活発にすることにより、体内に取り入れられた食べ物は十分消化吸収され、栄養分が体のすみずみにいきわたります。
にんにくには、消化器官を刺激し、食欲を増進させたり腸を整える働きがあります。便秘体質の人は、にんにくを常食することで便秘を防ぐこともできます。また、便秘になった場合にんにくを多めに食べることで解消することができます。
二日酔いの時ににんにくが良いというのはよく知られています。にんにくが細胞組織を活性化させ、肝臓を強化し、保護してくれます。
出典 shikisai229.ocnk.net
細胞の老化を防止する効果があり、美容と美肌に高い効果を期待することができる。
血行がよくなるため、肩こりや冷え症、神経痛などにも効果があります。
効果はイイがニオイが気になる
臭いの原因はアリシンという成分です。アリナーゼという酵素と結びつき、アリシンに変化します。このアリシンが体内で吸収、分解されアルキルスルフィドというニンニク独特の匂いの元となる物質を発生させる
そんなニンニクのニオイ消しに効果的なのが・・・・・・!
にんにくの口臭はりんごを食べる事によって抑えることが出来ます。
出典 xn--38jwf1a0f9inb3c3fm3o.biz
でも、どうして??
にんにくにはアリインとアリナーゼという成分が含まれており、潰したり切ったりした拍子に合わさりアリシンという物質に変化します。このアリシンがにんにくの口臭の正体なので、体内に吸収される前にりんごのポリフェノールと反応させる必要がある
りんごに含まれているポリフェノールと酵素が働いて臭いを消している
りんごに含まれるポリフェノール、別名“アップルフェノン”が、臭いを抑制してくれる効果があります。
アリシンが体内に吸収する前に食べないと効果がありませんので、食後のフルーツとしてリンゴを食べるのが良いでしょう。
出典 cache5.amana.jp
なるべくにくにくを食べたらすぐにりんごを食べることが大事です。
にんにく料理の後にりんごを4分の1個分ほど食べると臭いが消え、なんと6時間経っても効果が持続しているという優れわざ。