すぐに怒る人がたまにいる。ナースコールがなって少しでも待たせてしまうと、「来るのが遅い」と怒り、検温すれば「昨日より血圧が高い。やり方がおかしいんじゃないか」と怒り、「病院の食事がまずい」と怒り、「病室からの景色が悪い」と怒る
「行きつけの美容院から美容師呼んでカットしてもらっていいかしら?」と言ってきた患者さんがいる。「あの~、ここは病院なんですけど…。あなたは何しに来てるんですか?」と言いたかった
出典 ナースの本音を語ります♪
「これくらいタダでやってくれてもいいだろう」というとんでもない自己中心的な考え方から、保険証もお金も出さずに血圧や体温の測定を強く求めるようなケースもあります
自分を特別扱いしてほしい患者さんです。デパートの顧客のようにしばらく通えば自分がクリニックに貢献していると思い、飛びこみでの検査、ほかの患者さんを抜かしての診察、検査や治療の拒否などの問題行動を起こします
出典 困った患者さんの対処法
出典 sr-with.com
- 1
- 2