年齢肌対応!?オールインワンゲルの進化が止まらない

一つに化粧水、クリーム、乳液、美容液などが一緒に入っているスキンケアコスメをオールインワンゲルといいます。このオールインワンゲルが年々進化しており、最近では年齢肌に対応するものまで出てきています。その肌年齢対応のオールインワンゲルを中心にまとめます。

FC2USER085013EZY さん

115 PV

▼オールインワンゲルとは

オールインワンゲルとは、美肌に効果的な成分を多種類配合することで化粧水や乳液、美容液、クリームなどの機能を1つに凝縮させたスキンケアコスメです。

「オールインワン」とは、英語で「all-in-one」と書きます。「すべての必要なものを、全て1つに収める」といった意味。

この言葉の通り、オールインワンジェル化粧品には、化粧水や美容液、乳液やクリーム、化粧下地といった、美肌づくりに欠かせないたくさんの機能が詰め込まれている多機能性スキンケアジェルです。

オールインワンジェル化粧品なら、洗顔後の「潤す(保湿)」→「与える(栄養)」→「保護」というスキンケアの流れを3ステップに分けずに、1回にまとめてワンステップで完了させることができます。

▼使っている方々の感想

実際にオールインワンゲルを使用している方々の意見を集めてみました。

オールインワン商品は、パパッとお手入れできるので大助かりです。

出典 @cosme

毎日使用するものなのでお肌に優しいのも気に入ってます。化粧下地にも使えるので、朝の身支度が楽になりました。

出典 @cosme

洗顔後、これ1つでOK!っていうのが忙しい朝には助かります。清々しい香りも大好きです。ぷるぷるのジェルが、すーっと肌に馴染んでいって肌の奥までしっかり浸透

出典 @cosme

洗顔後、色々使うのがおっくうな私には、心強い味方ですね。これを使って最近感じているんですが、くすんでいた肌が明るくなり、皮脂のバランスもよくなっている

出典 @cosme

▼そんなオールインワンゲルが進化している

オールインワンゲルは日々進化を遂げています。

年齢肌対策のための「オールインワンゲル」発売開始!!

「株式会社エクセレントメディカル」は年齢肌対策用のオールインワンゲル「カウンセリングゲル ふっくらタイプ」の発売を開始。

「カウンセリングゲル ふっくらタイプ」は化粧水・美容液・乳液・クリーム・化粧下地・マスクの機能を一本でまかなうという

防腐剤・アルコール・鉱物油・合成着色料・香料が全てフリー。肌が弱い人でも「365日つかいつづけられる」をうたっている。

「オトナ肌」のための厳選された成分

シワやシミなどが気になり始めている「大人肌」のための成分が配合されています。

オトナの肌に足りないのは、「ふっくら・なめらか・やわらか」であるとの分析結果より、足りない成分を厳選している

フラーレン、アスタキサンチンといった肌年齢対策成分を配合。さらに、ヒアルロン酸や植物性成分も配合し、保湿や浸透力にも力を入れている。

「株式会社エクセレントメディカル」のカウンセリングゲルシリーズは、他にも「カウンセリングゲル うるおいタイプ」「カウンセリングゲル メンズ」などが用意されている。

オールインワンジェル(オールインワンゲル)市場を調査・分析

オールインワンゲル市場について分析してみます。

グラム単価最高値のアイテムは、グループAのビビッド・ワン「海のブレア Wモイスチャー」とグループDのていねい通販「SPプレミアムコラーゲン ゲル」で、共に96円となっている。

一方で最安値は、グループBのロート製薬「肌研極潤パーフェクトゲル」で19円(詰替商品の場合、更に安くなる)となっており、グラム単価には4倍以上の開きがある。

ベネッセコーポレーションが自社通販モールで展開している「オールインワンジェルリッチモイスト」がグラム単価21円となっており、求めやすい低価格戦略をとっていることが伺える。

中価格帯は16アイテム中4アイテムと少なく、オールインワンジェル市場においても価格の2極化傾向が認められる

今後も新製品の投入が続くことが予測されるオールインワンジェル市場において、一段と差別化が難しくなる中、価格帯以外の差別化ポイントをどこに見出すかが販売戦略のカギとなる。

オールインワンゲルのメリット・デメリット

  • 1
  • 2
PR