ホットペッパー等のフリーマガジン(ペーパー)について

FC2USER047235SOW さん

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電通が毎年発表している「日本の広告費」2012年版によると、昨年の総広告費は5兆8913億円。前年比103・2%と5年ぶりに前年実績を上回った。

 フリーペーパー・フリーマガジンは2367億円で前年比92・8%。このうちフリーペーパーは791億円、前年比93.8%。業種別にみると「不動産・住宅設備」「各種サービス(美容)」「案内・その他(求人)」などは堅調であったが、「流通・小売業」「自動車・関連品」「外食(グルメ・飲食業)」などの業種が減少傾向となった。

 フリーマガジンは1576億円、前年比92・3%。フリーマガジンはウェブへの移行と休刊が進んでおり、2012年も引き続き淘汰が進んだ。レスポンス系広告主の多い媒体については、費用対効果の要望が高まり、単価の下落を引き起こしている。

 なお、(株)電通 電通総研では「日本の広告費」の調査に付随して行なった「2012年フリーペーパー・フリーマガジン広告費調査より-フリーペーパー発行社・発行紙誌の動向」を発表している。ここでは同調査の概要と結果を紹介する。

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