生活保護不正「韓国籍と見出しに取るな」田崎史郎氏の発言まとめ

神戸市在住の無職の男が生活保護を不正受給していた事件について、発言した田崎史郎さんについてまとめています

tonborua1010 さん

150 PV

神戸市在住の無職の男が生活保護を不正受給していた事件について、田崎史郎さんはTV報道に対し 「見出しに『韓国籍』を取る必要あるか」と発言、様々波紋を呼んでいる

テレビ朝日系「グッド! モーニング」にコメンテーターとして出演した際、一部報道について不満を述べた。「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」とした産経新聞の記事見出しを疑問視し、自分が担当記者だったらこんな見出しは取らないと断言したのだ。その理由については、こう語った。

最近の雑誌の報道見ていて、韓国、中国に対する感情を煽るような報道が見られるんで、ここはむしろこれ、記事を気をつけた方がいいと思うな。

韓国っていうと、見ちゃうわけ。そういうところで、感情が形成されていくんで、国民感情が。

田崎史郎さんってどんな人?

福井県坂井郡三国町(現坂井市)に生まれる。

福井県立藤島高等学校卒業、中央大学法学部法律学科へ入学する。大学2年時に三里塚闘争へ参加して、凶器準備集合罪で逮捕のうえ13日間留置。

1973年に大学卒業後、時事通信社へ入社し経済部を経て、1975年に浦和支局への転勤するが、少数派の労働組合に所属していたことを理由にした左遷であり不当労働行為であるとして時事通信を提訴し、3年3ヶ月後に政治部に異動することで同社と和解。1979年に政治部に配属。

政治取材を続けながら時事通信社の整理部に8年勤務。
2010年6月30日付で時事通信社を定年退職し、引き続き解説委員として勤務する。

田崎 史郎は、日本の政治評論家。時事通信社解説委員。

田崎史郎 ジャーナリスト(評論家、ジャーナリスト、ライター)

  • 1
PR